
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

バーベキュー的に豚ヒレ肉を調理してみたら 2015/08/23日

食事記録 筋トレ記録 日誌 ダイエット

食事1

f:id:kenkonken:20150823093538j:plain
9:35
スーパーのシャケ弁、味噌汁。

食事2

f:id:kenkonken:20150823122833j:plain
12:28
白米+卵+長芋、豚汁。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20150824094855j:plain
胸をやった。
体調がまだ完全ではないのか、パワーが出ない。
いつもより抑え気味。

それでも、最近重視している胸の中央部上あたりは意識できたんではないか。

食事3

f:id:kenkonken:20150823183616j:plain
18:36
プロテイン。
野菜ジュースとサンドイッチ。
このサンドイッチはまずかった……

食事4

f:id:kenkonken:20150823212250j:plain
21:23
豚ヒレ肉、野菜、バーボン。
ヒレ肉ってそのまま焼くとパサパサで食べにくい。
いい調理法はないかといろいろとググっているとき、バーベキューがいいのではないかと気づいた。

バーベキューというと、夏に海なんかにいったとき、適当に肉や野菜を炭で焼く料理のことを指すが、ここでいうのはアメリカ式のバーベキューだ。

調べた感じでは、塊肉を事前に味付けして、じっくりと焼き、仕上げにソースを塗る、という調理らしい。

そこで、昨晩買っておいた豚ヒレ肉を2枚に開き、バーボン、バルサミコ酢、ココナッツオイル、香料、醤油で作った調味液に5時間ほどひたしたあと、焼いた。

焼きあがる直前に、ブルドッグ中濃ソースを投入して肉汁とからめる。

……これはうまい!

写真のヒレ肉は300グラムほどで、普通に焼いたら一度に全部食べるのはきついが、バーベキューにすると柔らかくなり、すべて平らげることができた。

手間はかかるが、バーベキューの作り方をこれから研究していこうかな。
ヒレ肉って異常に安いときがあるし。

鶏胸肉も、バーベキューにすればうまいにちがいない。

f:id:kenkonken:20150823214950j:plain
そのあと、チーズケーキ。どうしてもケーキが食べたかったんだ!