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食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

腰が疲労しない腹筋メニューを見つけた! 2015/08/02日

食事1

6時ごろ。
プロテイン。

食事2
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12:53
タコライス、野菜、マグロの山かけ。

食事3

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15:13
バナナとコーヒー。

今日の筋トレ

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腹筋と肩を攻めた。

腹筋をすると先に腰が疲労する、という件について。
レッグレイズにおいて、できるだけ腹直筋を意識して収縮するようにしてみた。腹筋を縮めることで足を持ち上げ、下ろすときも腹筋に負荷を乗せつつ、足を下ろしていく。

伸脚のレッグレイズの次のレッグレイズは、チンニングスタンドににぶら下がった状態で脚を平行に持ち上げ、膝を曲げ伸ばしする、ということをやっている。

レッグレイズのおまけ的にしか考えてなかったが、このメニューがかなり腹筋に効くのでは、という気がして、今日は多めにやってみた。

まっすぐぶら下がって20回。腹斜筋も狙いたいので左右に体幹をひねって20回ずつ。その後、さらに3セット。

最後は腹筋が攣りそうで、これまでにない腹筋の疲労感を得ることができた。

なにより、これだと腰が疲労しないのがいい。ひょっとして、腹筋最強メニューになるかも。

その後、サイドレイズを軽めにやって今日は撤収。

食事4

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18:08
プロテイン、カフェオレ、サンドイッチ。

食事5

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22:19
弁当、ビール。

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22:46
肉と野菜、焼酎。