
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2015/07/23木 高重量に挑戦するのは楽しい! 集中力を高めよう!

食事1

9時ごろ。
プロテイン。

食事2

f:id:kenkonken:20150723134123j:plain
13:41
牛肉、鶏肉、野菜。

食事3

f:id:kenkonken:20150723181039j:plain
18:10
発芽玄米で卵かけご飯、インスタント味噌汁、肉と野菜。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20150724104945j:plain
僧帽筋を攻めた。
肩甲骨をスライドさせるような動きを意識して。

180kgの1回目、バランスを崩してバーベルを落としてしまい、7回ということに。次は10回やったけど。

180kgともなると強烈な重さで、ストラップの巻き方が決まらなかったり、呼吸が合わなかったり、ちょっとしたことで上がるはずの重量が上がらなかったりする。

その分、深く集中できるので、終わったあとは爽快感がある。
この、「筋トレにおける集中」を、もっと高めていきたい。

集中力を高めるためには、重量を上げることだ。
重量が限界に近づくほど、いやでも集中力が高まる。でないと、怪我するからね。

今のところ、高重量に挑戦している種目は、シュラッグとトップサイドデッドリフトだ。怪我している肘と膝に、あまり負担がかからないので。

スクワット、ベンチプレスも高重量に挑戦していきたいので、早く怪我治らないかな。

食事4

プロテイン、バナナ。

食事5

f:id:kenkonken:20150723221926j:plain
トマト、アボガドとカッテージチーズの和え物、ウイスキー。