食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2015/06/22月 久しぶりに脚トレを試してみる! 身体の歪みに気付いたから治していこう!

食事1

f:id:kenkonken:20150622122919j:plain
12:29
カッテージチーズ、はちみつ、コーヒー。

食事2

f:id:kenkonken:20150622115207j:plain
肉と野菜。
スペアリブなんだが、ほとんど骨だった。

食事3

18時ごろ。
菓子パンとアイスコーヒー。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20150623131008j:plain
脚が回復したかどうか、試してみた。

レッグプレスで温めて、スクワットを開始する。
右膝裏に少し張りがあるが、温まってくるとそれも解消した。

久しぶりのせいか、90kgがすごく重く感じる。
少しずつ、フォームを思い出す。

鏡で姿勢を見てたら気付いたが、身体が少し歪んでて、尻を真っ直ぐに引けていないのかな。
昔に患った椎間板ヘルニアのせいかも。

そういえば、デッドリフトも左右のバランスが悪いのか、気をつけないとバーが斜めになって危ないことがある。

できるだけ矯正していこうか。

膝のほうは、やはり違和感が残っていて、次回いつ脚トレをやるかは明日以降の経過を見て決めよう。

その後、背中。
今日の昼、コーヒー飲んでるときに、
「あっ! 肩甲骨をこうやればデッドリフトで広背筋を刺激できるのかも!」
というひらめきがあり、それを試してみた。

方向性としては間違っていないはずだが、やはり広背筋を刺激する前に僧帽筋に重量が乗ってしまうようだ。
ひょっとして、重量が重すぎるのかな。90kgでも重すぎるのかも。

次回は、じっくりと60〜80kg程度で試してみよう。

食事4

バナナ、プロテイン。

食事5

f:id:kenkonken:20150622223359j:plain
22:34
牛肉、かつお、野菜。
赤ワイン。

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村