
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

iPadやWindowsタブレットやAndroidデバイスを次々に買い換えiPhone6plusにたどり着いた

iPad iPhone6plus

はじめに

ノートPC未満スマホ以上のモバイルデバイスを、昨年からあれこれと買い換えてきた。

iPad mini2 → iPad Air2 → QH55/M → Galaxy Note edge → iPhone6plus

バカなことやってんな、と自分でも思うが、なぜこうなったかを記録しておき、そろそろここでiPhone6plusに落ち着き、本腰入れて使っていこうという決意を込めて、記録しておきたい。

iPad mini2

これは素晴らしかった。不満はほぼ無い。しかし、iPad Air2が登場し、「画面が大きくなるとさらに本が読みやすくなるな」と考え、売却し、iPad Air2の購入資金となった。

iPad Air2

これも素晴らしいタブレットだった。
素晴らしすぎて、いつもタブレットをいじっているようになった。

その結果、時間が足りなくなり、「タブレットをいじっているヒマがあったら、PCでアウトプットする時間を増やすべきなのでは」と考えた。

とにかくもう、自制力の無い人間には、iPadは時間泥棒となってしまう。

でもタブレットも捨てがたいんだよな。

いっそのこと、WindowsタブレットならばタブレットにもPCにもなって楽しいのでは、と思いつき、iPad Air2は富士通のWindowsタブレットであるQH55/Mの購入資金となった。

QH55/M

液晶が高解像度で、しかも防水という尖ったWindowsタブレット。

しかし、キーボードの無いWindowsPCなんて使い物にならないことを理解した。

あと、CPUがAtomということで遅すぎ。レビュー記事には「これまでのAtomと違い、けっこう使える」とか書いてるが、全然だめ。

すぐに売却した。

Galaxy Note edge

俗に言う、「ファブレット」というやつを、極小タブレットとして使うのがいいのでは、と考えた。

iPad mini2にせよ、iPad Air2にせよ、両手で使うデバイスを取り出す余裕があるなら、ノートPC開いてアウトプットせえよ、ということを自分に課したいのだ。

そんなわけで、ファブレットとしてなんだかおもしろそうなGalaxy Note edgeを選んだ。

しかし、これが全然だめだった。あらゆる動作が遅い。ハイスペックなはずなのに、なぜ?

通話用に使っている、1~2世代前の機種であるA301Fのほうが、全てに機敏で軽快なんだよな。

特に致命的なのが、カメラの反応の遅さ。起動して、オートフォーカスが作動するまでの待ち時間がかなりある。

僕は食事の写真をよく撮るので、これはストレスが溜まった。もう不具合といっていいレベルだった。

で、我慢できずに売却した。

iPhone6plus

Galaxy Note edgeの不具合についてググってみても、あまり情報が無い。仮に、こういった不具合がiOSデバイスであったら、情報も多いし、すぐにメーカーが対応するんだろうな。

……と考え出したらいつの間にかappleのファブレットであるiPhone6plusを入手していた。

f:id:kenkonken:20150427080439j:plain
入手してすぐにシェルケースとバンカーリングを装着。

このリング、かっこ悪いが、一度使い始めるともう手放せなくなる。

f:id:kenkonken:20150427080531j:plain

f:id:kenkonken:20150427080558j:plain
バンカーリングを装着すると、携帯性は悪くなるが、スタンド代わりになるのは利点だ。

iPhone6plusのホーム画面と主な用途など

f:id:kenkonken:20150428082124j:plain

現在のホーム。たすくまを最も起動しやすい位置に置いた。
ヒマさえあれば、しょっちゅうタスクをいじくっている。

あと、少しのヒマさえあればKindleで読書。

Kindle 電子書籍リーダー

Kindle 電子書籍リーダー

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

ジムではGymGoal。やっぱ筋トレ記録にはGymGoalだな。

GymGoal 2

GymGoal 2

  • Maryna Kolokolkina
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥720

そんなところ。