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食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2015/04/26日 肘に負荷がかからないローイングを研究する

今朝の体重

83.8kgだった。
出張に行くと一気に増えるな……

食事1

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9:42
豆乳ヨーグルト。

食事2

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12時ごろ。
鍋。

今回は、何か新たな野菜を食べてみよう、と思い立ち、蕪を入れてみた。
結構いけるな。

たまには食べてみてもいいかな。

今日の筋トレ

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背中、腹、肩をやった。

バットウイングロウは、パワーグリップを装着してやった。
それほどの重量でもないんだけど、これで少しは肘への負担を減らせるかな、と。

素手で握ると、どうしても上腕の筋肉が関与してしまう。そして、バットウイングロウやワンハンドローのような動作だと、アームカール、あるいはキックバックの動作が混じってしまい、肘への負担が増えてしまう。

パワーグリップを使って、ダンベルを指に引っかけるだけにすれば、上記のような肘への負担をできるだけ減らせるかな、と。

で、これをやってみたら、僕のローイングの動作は上に引っ張り上げようとする傾向があるようだ。上腕を関与させず、できるだけ自然に背中を使って上げようとすると、ダンベルは腰のあたりを上下することになる。

なるほどな。なんだかいろいろわかってきたぞ!

食事3

プロテイン、バナナ。

食事4

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19:34
肉と野菜。
缶チューハイ。

アボガドとカッテージチーズの和え物、ウイスキーを追加。

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