食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2015/04/23木 いっそのこと僧帽筋を鍛え上げるのもいいだろう

食事1

f:id:kenkonken:20150423061839j:plain
6:18
実家で、オカン作の野菜サンドイッチ、コーヒー、バナナ。

今週は、月火水と筋トレ休み。体重増えてるだろうな。

食事2

f:id:kenkonken:20150423095426j:plain
9:54
ドトールでモーニングセット。

食事3

帰宅する新幹線内でマカダミアナッツ。

食事4

f:id:kenkonken:20150423181729j:plain
18:17
豆乳ヨーグルト。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20150424145026j:plain
背中を攻めた。
やっぱり背中の使い方がよくわからない。

たとえるなら、二本の棒に、長さが違う二本の輪ゴムを渡してみる。短い輪ゴムをA、長い輪ゴムをBとしようか。

二本の棒を、平行のまま離していく。当然、Aが先に伸びる。Aを伸ばさずにBを伸ばそうというのは無理だ。

これを僕の背中にあてはめると、Aの輪ゴムが僧帽筋で、Bの輪ゴムが広背筋だ。僧帽筋を動員せず、広背筋を刺激しようといくらフォームを研究しても、刺激を感じるのは僧帽筋ばかり。

二本の棒を平行でなく、斜めに離せば、Aを伸ばさずBを伸ばすことはできる。これがつまり、肩甲骨の使い方だろう。ということを頭で考えてもやっぱりわからないので、もうひたすらデッドリフトをやりこむしかない。

また、逆に考えれば、とても僧帽筋を刺激しやすい、という特徴を僕は持っている、ともいえなくもない(笑

開き直って、僧帽筋を鍛え上げる、とういのもいいだろう。

膝は、マッサージをするととても動きが良くなる。筋トレよりも、有酸素が原因のような気がするな。

食事5

プロテイン、バナナ。

食事6

f:id:kenkonken:20150423231636j:plain
23:16
あじの刺身、鶏肉、豆腐、玉ねぎ。
缶チューハイ。

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村