食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2015/04/17金 フライの重量を増やしたせいで左肘が悪化していた!

今朝の体重

83.3kgとなった。
昨日の84.9kgから1.6kg減。

目標の75kgまで、あと8.3kg。刻限まで73日間。

食事1

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07:10
コンビニでサンドイッチとトマトジュース。

食事2

12時ごろ。
牛ステーキ150g定食。

食事3

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17:13
オートミール+山芋、鯖缶みそ汁、イカナゴくぎ煮。

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17:27
いちご。

今日の筋トレ

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胸の日。

インクラインダンベルフライの3セット目。20kgでやってるとき、肘に負荷がかかっていることがわかった。

最近、左肘の調子が悪いのはフライの重量をむやみに増やしたせいだったのかも。

フライってのは、大胸筋のアイソレート種目なんだが、重量が重くなってくると三頭筋を動員してプレスっぽいフォームになってしまいがち。20kgですでにそうなっていることに、今日気付いた。

肘に負荷がかかるのを避けるためにプレスをやってるのに、これでは意味がない。重量を下げて、ストリクトなフォームを意識しなければ。

ストリクトなフライのフォームとなると、腕を伸ばして大胸筋のみを動員させる、ということになるのかな。肘から先は無いもの、ぐらいの意識で。両肘を寄せていく、というか。

そんなことを意識してたら、6セット目で左の二頭筋から力が抜けてしまい、関節がロックして危うく逆関節が極まりそうになってしまった。危ない。

その後、マシンでいつも通り追い込んで終了。

食事4

プロテイン。バナナ。

食事5

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23:54
かつおの刺身、豆腐、缶チューハイ。

この後、ウイスキー、アーモンド、くるみなど。

読んでくれてありがとう!
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