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食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

出張先でジャンクを避け、高タンパク食品を食べたい! プロテインバーを自作してみた

マッスル・クッキング! プロテイン マッスル・フード!

概要

・出張が多く、出先でジャンクなものを食べてしまう
・ならばプロテインバーを作って持ち歩いては?
・作ってみた
・けっこういけるから常備しておこう

出先で何を食べるのか?

出張が多く、出先でジャンクなものを食べてしまうことが多い。
我が家なら、冷蔵庫に鶏肉や野菜があるのに……

問題は、そういったジャンクなものは中毒性が高くて、我が家に戻っても食べたくなってしまうことだ。断つなら徹底的に断たないと、すぐにそういったものを食べることが習慣になってしまう。

でも出先に弁当持っていくわけにもいかないしね。せめて、身体に悪いものを極力除いた、プロテインバーを自作してみようかと考えた。

プロテインバーレシピを探す

プロテインパーの作り方なんて知らないが、ググると大量にヒットする。様々なレシピを検討した結果、これを真似てみることにした。

cookpad.com

ポイントは、小麦粉を使わない、砂糖を使わない、計りがいらない、だ。
しかしこのレシピ、写真もないし、そもそも使ってるカップの容量がわからないという根本的な問題が……

でも他のレシピは複雑すぎるんだよな。適当なカップでやってみるか。

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カップは200ccカップを使った。

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キッチンにある最大の容器はいつもの土鍋なので、これで生地を練る。
オートミール4カップ、プロテイン(今回はソイを使った)2カップ。

これは混ぜるの大変だな……

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ココア1/2カップ、アーモンドとクルミを1/2カップ分刻んで投入。

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卵白2個分、ヨーグルト1/2カップ、オリーブオイル+ココナッツオイル1/2カップ、蜂蜜とラカント少々、バナナ一本。

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手袋して混ぜる。
ひたすら混ぜる。

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こんなところかな。

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電子レンジ付属の角皿に、キッチンシートを敷く。

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生地をのばして、後で割りやすいように包丁で切れ目を入れておく。

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オーブンで180度C、30分焼いて、冷ます。

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ちゃんと固形になってて、崩れない。これならハンドリングも良く、どこでも食えるな。

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ラップで個包装して完成!
冷凍庫へ。

どんな味?

オートミール、アーモンド、クルミが入っていることから、歯ごたえがあり、腹持ちは良さそうだ。

ココアの香りがすごくいい。

かじってみる。……クッキーとパンの中間ぐらいの食感で、想像していたよりも十分にうまい!

次回作るなら、もう少し甘くしてもいいかな。干しぶどうやプルーンのような、ドライフルーツ入れてみるのもいいかも。

でもそうすると炭水化物が増えるか……

現状でも少しパサパサしてるので、プロテインの量をこれ以上増やすと不味くなるんだろうな。

タンパク質の量はそれほど多くないが、身体に悪い物は入ってないし、出先でのおやつにはピッタリだろう。

読んでくれてありがとう!
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