食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

ファブレットを極小タブレットとという位置づけで使ってみる

iPadを売却して

iPad air2になんだか飽きてきたので売却して、某Windowsタブレットを買ってみた。

Windowsをタブレットで使えるというのはなかなかおもしろいんだが、困ったことができて、すぐに売却してしまった。

Windowsタブレットを触った後、通常のノートPCを使うと、タッチ対応ではないPCの画面をタッチしている自分がいるのだ。

AndroidやiOSデバイスとWindowsを併用してもこんなことは起きないんだけど、同じWindowsだとタッチ対応デバイスを数時間触るだけでこうなるのかー、と。

これにはとても脳が混乱して、作業効率も落ちてしまって、タッチ対応のWindowsタブレットを使うのは当面はやめておこう、という結論に達した。

片手で通話、片手で閲覧

しかし、タブレット的なデバイスは一台欲しいところだ。

なにかおもしろいものはないか、と探しているうちに、ファブレット(スマートフォンとタブレットの間をとった、大きなスマホ、という意味らしい)を極小タブレットとという位置づけで持ってはどうか、と考えた。

電話しながらメールを見る、電話しながら地図を見る、電話しながらPDFを見る、というように、電話しながら何らかの作業をする、という機会がとても多いのだが、こういった作業は片手でスマホを持ってるからもう一方の片手しか使えず、立ってやることも多い。

また、カメラや音楽、Web閲覧、SNSなど、電話機能と切り離してもう一つデバイスが欲しい、と思うことも多い。

そういった用途には、タブレットで補える部分もあるが、片手で立って使うということは不可能なので、スマホを2台持つというのは結構効率がいいかも、と考えた。

さらに、2台目は通話は必要なく、資料閲覧が主要なので、画面の大きいファブレットでどうか、というわけ。

Galaxy Note Edgeを選んだ

ファブレットにも色々あるが、おサイフケータイ対応、できるだけ高解像度、他には無い尖った機能があるとおもしろそう、ということから、Galaxy Note Edge(SC-01G)を選んだ。

docomo GALAXY Note Edge SC-01G (ホワイト)

docomo GALAXY Note Edge SC-01G (ホワイト)

f:id:kenkonken:20150318173058j:plain
画面右側のこれ。これはまたなんという変態なスマホなんだろう……

f:id:kenkonken:20150318173115j:plain
裏側は皮革調で、これはなかなかいいです。傷が目立たないだろうし、カバー着けなくてもいいか、という安心感がある。

f:id:kenkonken:20150318173235j:plain
現在使用中のA301Fと。A301Fも、初めて手にしたときは「でかいな」と感じたが、Note Edgeはさらにでかい。

落下防止にバンカーリングを装着

Note Edge、曲面側から落としたら、確実に割れるんだろうな。
できればA301Fのようなフィンガーストラップを付けたいが、Note Edgeにはストラップホールがない。

仕方ないので、バンカーリングを装着することにした。

f:id:kenkonken:20150318175556j:plain
バンカーリング・エッセンシャル。

f:id:kenkonken:20150318175705j:plain
これを……

f:id:kenkonken:20150318180134j:plain
このあたりでいいかな。裏面が強力に吸着する素材で、スマホ裏側に貼り付ける仕組み。
張り直しもできるようだ。

f:id:kenkonken:20150318180216j:plain
安心感はかなり高まる。

f:id:kenkonken:20150318180229j:plain
指でつかむ必要がなくなるので、操作はかなり楽に。親指の届く範囲も拡がる。

f:id:kenkonken:20150318180320j:plain
スタンド代わりにもなって結構便利だ。

とういことで、しばらくスマホ2台生活してみます。