食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2015/03/06金 良いワークアウトに再現性を持たせるために必要なこと

食事1

10時ごろ。
野菜ジュース。
昨日かなり食べてしまったので、今日は食事をかるーくしてみたい。

食事2

19時半。
プロテイン、キウイ。

食事3

20時半。
カロリーメイト2本。

今日の筋トレ

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時間無くてサイドレイズのみ。
最後の14kg×10repsは何かの間違いだな。
確か9kg×10repsのはず。

先日の広背筋の思いがけぬ筋肉痛について、サイドレイズで僧帽筋に逃げるのを防ぐため広背筋を動員したのではないか、と仮設を立てた。で、今日のサイドレイズでそれを検証してみたが、それは無いな、と。

どうやったって、サイドレイズで広背筋を刺激はできない。まあ当然だわな……

しかし、よくできたワークアウトを偶然にしてしまわず、再現性を持たせるためには、こういった検証が重要ではないか。

そして、その検証のためには、やはりメモが必要だ。そのメモも、数値だけでなく、気付いたことを絵や記号も駆使して、残しておきたい。そういう考えから、iPadでの記録をやめて、最近は手書きで記録している。

そんなわけで、あの広背筋の筋肉痛はやはりデッドリフトだったのかな。明日はデッドの予定なので楽しみになってきた。

注意する点は、

・前回と同じスミスマシンでやること
・膝をバーに当たるほど近づけること
・膝上から引くこと
・かかとに重心を置き、背中に重量を乗せることを心がけること

かな。

いや、あと一つ。

己の広背筋と対話しよう! 鬼を宿してくれオレの広背筋!

食事4

プロテイン。カロリーメイト2本。

食事5

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00:11
ウイスキー、トマト、豆腐、野菜、鶏胸肉。

ジャックダニエルって、ものすごくうまいんじゃないかということに気付いた。

当面はジャックダニエルとワイルドターキーだけでいいかな。


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