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2015/03/04水 広背筋の筋肉痛の原因を探れ!

食事1

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05:06
プロテイン。
ひな祭りサラダセット。
「見切った!」(ラオウ)

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05:36
キウイ。

食事2

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07:11
腹減ると菓子パン食べてしまう。

広背筋の筋肉痛の原因を探れ!

なんだか背中が変で、広背筋に触ってみると筋肉痛になっている。

昨日のデッドが効いたのか? 170kgでがんばったからな!
今までに無い刺激を与えることで、普段のデッドリフトでは動員しない広背筋を動員できたのだろうか?

と考えたが、昨晩のデッドリフトは21時45分開始で、翌日午前に筋肉痛が来るのは早すぎないか。でも、他に広背筋を刺激できるメニューはやってないんだよな。

ひょっとしたら、月曜のサイドレイズで、僧帽筋の脱力と三角筋の緊張を意識するあまり、広背筋を刺激してしまったという可能性もあるが。
そうだとすると、あまりに背中のレベルが低くてちょっと悲しい。

ひとまずは、次回のデッドリフトも170kgでやってみて、背中への刺激が再現できるか試してみなくては。

食事3

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12:24
昼メシを食べる余裕が無くこれだけ。

食事4

プロテイン。

今日の筋トレ

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12:59
胸の日。

時間が無く短め。
インクラインダンベルフライで、トップで大胸筋の絞り込みを意識してみた。

肩甲骨を寄せながら全力で絞り込む。すると、僧帽筋に刺激が来ていることがよくわかる。大胸筋と僧帽筋は拮抗筋なんだっけか。だったらこの刺激もわからんでもないが、これまでいかに「こなすだけ」の筋トレしかしてこなかったのか、ということに、ガックリする。

まあ、これだけ熱心にフライやるのも肘壊してプレス系ができないからであって、それがあって今日の気付きがあったわけで、何事も無駄では無いのだ、と考えよう。

食事5

プロテイン、バナナ。

食事6

ジム友と会食。

食事7

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帰宅してちょっとウイスキー。

ワイルドターキーのレアブリードを買ってみた。
辛口すぎ。ウイスキー初心者にはストレートはつらいな……

ロックにして、氷が溶けていくと、とても上手くなる瞬間がある。その瞬間を過ぎると、薄い水割りになってしまう。

調べてみると、ウイスキーとはそういう飲み物らしい。
その上手くなる比率は、ウイスキーと水で1対1らしいので、今度やってみよう。

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