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食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2015/02/28土 似ているが全然ちがうダンベルフライとマシンフライ

食事1

9時ごろ。
プロテイン。

食事2

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12:11
オートミール、イオンの中華丼風野菜丼、鶏肉、冷や奴、トマト。

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12:32
豆乳ヨーグルト、伊予柑。

食事3

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15:14
オートミール、鯖缶みそ汁、豆腐、鶏肉。

食事4

17時ごろ。
プロテイン。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20150301143853p:plain
胸をやった。

20kgで10repsできたのは初めてかも。
次回はもう一つ上げるか。
ジムのダンベルは2kg刻みなので、次は22kgになってしまうが。

ダンベルフライとマシンフライは似たような動作だが、得られる刺激は全く違うのだと気付いた。
重力による自由落下を利用したダンベルフライは、トップに近づくにつれ、負荷が抜けてしまう。しかし、ボトムでは最大限に筋肉を伸張させることができる。

マシンフライはケーブルでウェイトを吊すという構造上、トップでも負荷は抜けにくいが、マシンの動作範囲が限られているため、ボトムで大胸筋を伸張させることはできない。

肘を痛めてプレス系ができない今は、ダンベルとマシンのフライを主体に胸を発達させていくしかないのよね、ということで、今日はマシンフライを多めに。

もう、最後のほうは全然力が入らなくて、笑いそうになってしまう。いつか、ホームジムを作ったら、笑いながらでも最後の最後まで追い込んでみたい。

筋トレ後、シャワーで鏡を見たら、なんだか少し胸が発達してきたような気がしたが、やはりパンプアップしているだけだった。

食事5

バナナ、プロテイン。

食事6

ウイスキー、かつおのたたき、トマト、牛肉、鶏肉など。

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