
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

クニルプスの折りたたみ傘を捨てた

断捨離 シンプルライフ

f:id:kenkonken:20150222105830j:plain
クニルプスの折りたたみ傘を捨てた。

これはX1というモデルで、ジッパーでケースを開くと、中から折り畳み傘が出てくる。
写真ではわからないが、通常の折りたたみ傘よりもコンパクトだ。

僕は天気予報をあまり見なくて、雨が降る確率が高い日でも、傘を持たずに出かけてしまう。
雨が降っているなら傘を持って出かけるが、どこかに置き忘れてきてしまうことが多い。

出かけている最中に降ってきて、かなり降りが強いと、仕方なくコンビニのビニール傘を買うが、あれって高いんだよね。毎回あれ買うのもばかにならない。

そんなわけで、コンパクトな折りたたみ傘をカバンに常備しておけばいのではないか、と思いつき、ググってみた。

クニルプスというメーカーがヒットした。ドイツの、傘専門の会社らしい。

Knirps FiberLine X1 折りたたみ傘 Mat Cross 【正規輸入品】 KNX01N

Knirps FiberLine X1 折りたたみ傘 Mat Cross 【正規輸入品】 KNX01N

早速買ってみた。カバンに常備しておいても、我慢できる大きさと重さ。天気予報を気にしなくていい、いつ雨に降られても大丈夫、という安心感とのトレードオフなら、悪くない。

実際、この傘にはかなり助けられたんだが、最近、動きが悪くなってきた。よく見ると、フレームが腐食している。

使った後、ケースに収納すると、水分のせいで腐食が進むようだ。できるだけ、使った後は展開して干していたんだけど、忘れてしまってそのまま、ということもあったな。

ということで、これは寿命だとあきらめ、さらにコンパクトで軽量なクニルプスを入手した。
トラベル、というモデル。X1より小さく軽量で、とても便利。

Knirps Travel 折りたたみ傘 Black 【正規輸入品】 KNA815-100

Knirps Travel 折りたたみ傘 Black 【正規輸入品】 KNA815-100

さようならX1。今までありがとう!