
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

自宅でコーヒーを淹れるのを止めてみよう

断捨離

毎朝のように自宅でコーヒーを淹れているが、止めてみることにした。

コーヒーは、粉をフィルターで淹れているが、時間と手間がかかるのよね。ボーッとしながらコーヒーを淹れるのもいいものだが、湯を沸かして、コーヒー淹れて、飲んで、……というだけですぐに30分ぐらい経ってしまう。

「朝はコーヒーを飲むんだ」という義務感のようなものさえある。コーヒーを淹れる、という選択肢を無くせば、時間や、「コーヒーを淹れる」というストレスを無くすことができるのではないか。

物を減らせる、という利点もある。コーヒー粉、カップ、ドリッパー、フィルターといった道具は、コーヒーを淹れないなら必要ない。コーヒー粉とフィルターは消耗品だから、常に補充を気にしなくてはならず、それがまたストレスとなる。

身体にもいいはず。カフェインはうまく摂れば筋トレには有効だが、睡眠には邪魔となるそうなので。