食事と筋トレを淡々と記録するよ

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2015/02/09月 背中に効くデッドリフトを研究してみる

食事1

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11:22
いちご、ブルーベリー、豆乳ヨーグルト。

食事2

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14:56
C&Cのカレー。

食事3

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20:20
マフィン、目玉焼き、パプリカ、野菜スープ、トマトジュース。

今日の筋トレ

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中下背部と腹を攻めた。

デッドリフトは、本当に背中の種目なのか。というのは、大殿筋やハムによく効き、背中の疲労はそれほどでもないからだ。

ウォーミングアップとして、バーだけ握って20repsやってみると、大殿筋とハムに焼け付くようなバーン感が来る。やっぱりこれ、下半身に効いてるよね。

Xfitで検索してみると。

xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報 - “2つのデッドリフト”の違いは?

僕がやっているのはルーマニアンデッドリフトのフォームなので、やっぱり下半身がターゲットだ!

もう一方の、スティフレッグド・デッドリフトは下背部をターゲットとしているが、僕は椎間板ヘルニアがあるので、こんな危険なフォームは避けたい。

ルーマニアンデッドリフトとスクワットの兼ね合いをどうするかを含め、もうちょっと研究が必要だな。

食事4

プロテイン、りんご。

食事5

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23:35
ちよだ鮨の鯖棒鮨。
とてもうまかった。

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00:00
ウイスキー、トマト、くるみ、カッテージチーズ。

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