食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2015/02/08日 自分の身体は制御できているつもりでも実は筋肉一本さえ思い通りに動かせていない

食事1

f:id:kenkonken:20150209120634j:plain
09:59
豆乳ヨーグルトといちご、ブルーベリー。
プロテイン。

食事2

16時ごろ。
りんご、プロテイン。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20150209120641j:plain
肩と上腕二頭筋をやった。

サイドレイズの途中で、インクラインベンチが空いたのでそちらに移り、その後サイドレイズの続きをやった。

混んでると、こんなやりかたになるのも仕方がない。

リアレイズは正直、どこに効いてるのかわからないんだよな。
こういうときは、軽い重量で高レップでやると、使っている部位にバーン感が得られることがある。

5kgで20repsのセットはそれをねらったんだが、確かに三角筋後部にもバーン感があったが、僧帽筋にも効いているようだ。

いや、そもそもリアレイズの動作自体、僧帽筋を動員してしまうのはしかたないことか。それとも、肩甲骨を開いてしまえば、完全に三角筋後部だけで動作できるのかな?

インクライン・アームカールは、先日試したプリチャーカールよりも、肘の負担が少ないはず、ということで試してみた。

恐らく、二頭への意識が増せばますほど、二頭への負荷が上がって、肘への負担が減るはず。……という仮設のもと、二頭を最大限に意識してやってみたところ、軽い重量ながらもよく追い込めたのではないか。最後のほうのセットではなぜか三頭筋にもバーン感が来た。

こういうことは他のメニューでもたまにあって、ラットプルダウンやってるのに、なぜか三角筋前部が疲労したり。あ、そういえば、最近ダンベルフライの重量を増やしたら、僧帽筋にも筋肉痛が来るようになった。

これは、拮抗筋も疲労している、と考えていいんだろうか。

しかし、自分の身体は自分で制御できているつもりでも、実は筋肉一つでさえ思い通りに操れていないないのだ。人体って不思議。

食事3

伊予柑、プロテイン。

食事4

f:id:kenkonken:20150209120636j:plain
21:48
刺身、トマト、スーパーの総菜、ウイスキー。

f:id:kenkonken:20150209120639j:plain

22:39
今日は昼間にろくに食事できなかったので腹が減った。
トースト食べよう。もらい物のカレーもあったな。
あと鶏胸肉。

こういうの止めたら絞れるのに……

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村