読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

なぜオレはこんなに文具を持ち歩いているのか

f:id:kenkonken:20150201131336j:plain
常時、持ち歩いている文房具だ。

上から、スタイラスペン、ペン型消しゴム、ジェットストリームの替え芯、ジェットストリームの4+1が2本、0.5ミリのシャーペン、0.2ミリのシャーペン、その替え芯。

f:id:kenkonken:20150201131338j:plain
これらを、100円ショップのケースに入れて持ち運んでいる。
貧乏くさい……

よく使うペンはジェットストリーム4+1で、自分で作ったルールに則り、色分けして書いている。しかし、この色分けが、わずかだがストレスになっているのではないか。

何を書くかを考え、ルールに沿ってペンの色を選ぶ。

4+1のシャーペンは芯がよく折れるから、シャーペンは別途持ち運んでいる。

ジェットストリームのインクは消費が早いから、4色分の替え芯も用意している。

こういったことは、全部ストレスだ。色分けすれば、確かに見やすいノートになるが、これらのストレスに見合うだけの価値があるだろうか。

また、これらのストレスが、ノートを書くことへのハードルになっていないだろうか。

そう考えて、しばらく、筆記具は黒ボールペン1本で生活してみた。

特に問題ないようだ。

これまで使ってきた文房具は、いきなり廃棄するのは少し抵抗があるので、しまっておくとしよう。