食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2015/01/24土 うまい肉の焼き方を会得しつつある

食事1

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13:17
トースト、目玉焼き、トマト、野菜スープ。

食事2

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15:17
トースト、カッテージチーズ。

食事3

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17:05
肉、野菜スープ。
最近、鶏胸肉がうまくなってきた。
鶏胸肉になれた、というわけではなく、調理がうまくなってきたから。

冷蔵庫から出した鶏胸肉をすぐに焼くのではなく、室温で数時間放置して、塩だけ振って弱火で焼き上げ、できるだけ火を通す時間を短くする。

鶏胸肉に限らず、塊肉はこれでかなりうまく焼ける。

鶏胸肉の場合だと、はじめ6分、裏返して3分。その後、火を止めて冷めるまで放置。これで切って保管しておく。

鶏胸肉を調理したことがある人だと、「えっ、それでちゃんと火が通るの?」と思うかも。

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一応、ギリギリで火が通ってるんだが、よく見ると中心部はまだレアかも。
危ないかな……
でも、これぐらいがパサつかず、しっとりしてうまいんだが。

腹壊してないから大丈夫かな……

今日の筋トレ

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デッドを。
ラックが混んでたのでスミスマシンで。
150kgってのは強烈な重さ。前回のデッドは確か、フリーウェイトで150kgを上げたんだが、自分でも信じられない。こんな重さ、フリーでよくやったな先週のオレ……

それしにしても、デッドってどこか一部の部位が強烈に疲労するということがないから、効いてるのかどうかわからない。

ビッグ3でいえば、ベンチプレスは大胸筋にバーン感がくるし、スクワットも最近は、効かせ方が少し上達してきた気がする。

デッドリフトは、強いて言えば脊柱起立筋と大殿筋、ハムかな。背中全体にも疲労はあるが。これも、やりこめばわかってくるのかもしれないな。

食事4

プロテイン。柿。

食事5

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22:04
ウイスキー、肉。アボガドとカッテージチーズの和え物。

この後、肉と野菜をおかわり。

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