
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2015/01/21水 スクワットのフォームを変えてみたら

概要

・夕食を早めに摂って睡眠質を上げる試み
・スクワットのフォームを変えてみたら
・セクシーガールは120kgでスクワットのセットを組んでいた

食事1

f:id:kenkonken:20150122082411j:plain
05:18
オートミール、マグロ刺身、肉、野菜スープ。

最近、夕食のリズムを変えつつある。
これまでは、筋トレ→夕食、という順番だったが、夕食→筋トレ、と入れ替えてみた。

仕事終わって筋トレして食事をすると、23時ごろになることが多く、そこから寝ると、消化器官に負担をかけ、睡眠の質が落ちるのではないか、というのがその理由だ。

筋トレ前に夕食を摂ると、時刻は20時ごろ。これだと、睡眠への影響は少ないだろう。

実際には、筋肉の超回復を期待して、夕食→筋トレ→プロテインと軽くカーボ摂取、としてしいるが、本格的に夕食を摂るよりは消化器官への負担が少ないはず。

実際に数日やってみたが、確かに朝の目覚めが良く、睡眠の質が良くなっていると実感できる。

当分、このリズムでいってみよう。

f:id:kenkonken:20150122082414j:plain
05:41
豆乳ヨーグルト、いちご。

食事2

8時ごろ。
プロテイン。

食事3

f:id:kenkonken:20150122082416j:plain
11:29
久しぶりに弁当作ることができた。
オートミール、インスタントみそ汁、肉と野菜。

食事4

f:id:kenkonken:20150122082418j:plain
15:06
サンドイッチ。

食事5

f:id:kenkonken:20150122082420j:plain
19:52
肉と野菜、野菜スープ。

f:id:kenkonken:20150122082424j:plain
20:11
いちごとカッテージチーズ。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20150122082426j:plain
脚の日。
90kgがとても重かった。なぜかな……
食事後、40分ほどしてからのトレだし、直前にBCAAを補給したし、電池切れとは考えにくい。

寝不足かな。今日は睡眠時間が5時間30分ほどだから、それはあるな。

かなり寒かったから、ウォーミングアップが不足していたのかも。汗が出たのは最後のほうだったし。

フォームを変えてみたからだろうか。今まではかなり高いところにバーを乗せていたんだけど、今日はもっと下のほう、僧帽筋というか、背中でかつぐ感じにしてみた。
このほうが、尻を引くフォームを作りやすいんだが、90kgではコントロールできず、満足いくまでしゃがめない。

70kgではコントロールできているのか、ボトムでハムや内転筋がストレッチされ、刺激を得ることができる。

70kgと90kgのしゃがみ込みの差なんて、わずかなものなんだが、そのわずかな差が重要なんだろうな。
で、今日いちばんショックだったのは、スクワットをマジでやっているセクシーガールとちょっと話をして、何kgでスクワットのセットを組んでいるのかきいたところ、「120kgですウフフ!」という答えが返ってきたことかな。

彼女はスミスマシンなんだけど、それでも120kgでしっかりパラレルをやっているそうで。

僕もがんばらないとな……

食事6

プロテイン、りんご。

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村