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食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

今年の目標は「楽しむ」でいこう! その3

2015年の目標

その2の続き。

今年の目標は「楽しむ」でいこう! その2 - 男一匹身体が資本

2.身体作りに取り組む

減量する

まずは体脂肪を減らし、腹筋を割りたい。
恐らくは、75kgあたりまでいけば、バキバキになるんじゃないだろうか。
3月までにはなんとか。

酒を減らす

体重を減らすには、食生活の改善だね。特に、昨年は酒の量が増えて、飲酒が完全に習慣となってしまった。アルコールは太りやすいし、カタボリック状態を招くし、身体作りにはいいことはない。

そんなわけで、昨年末に決意して、「5日間だけ酒を我慢しよう」という小さなハードルを設けた。永続的に禁酒するとか、遠大な目標は挫折してしまうため、ひとまず小さな目標を立て、その先は考えない。

12月28日にスタートして、今日で5日目。ひとまず達成できそう。明日の晩は飲むけど、また数日間の禁酒期間を設ける。そのようにして、酒を飲むことが当たり前、の状態から脱していきたい。

自転車に乗る

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春が来たら、この自転車を買ってもう3年だ。まだ100km程度しか乗ってない。

脂肪燃焼にもなるし、今年は自転車に乗るライフスタイルを構築したい。

どのように習慣化するのか

体重の毎日の測定と記録。このブログへの食生活の記録。酒とのつきあいについては、上記のとおり。

自転車はどうしよう。ひとまず保留で。

3.資産作りに取り組む

楽しむためには、もちろん金も必要だ。

昨年から、不動産を買おうかなと考えていたが、東京は値上がり過ぎてもう買えない。少なくとも、ネットに出回っているような物件は、利回りを考えるとほとんど利益が出ず、買う理由がない。

ここはひとつ、自分で自分に家賃を払うつもりで家を買うのもありかな、と考えている。東京に出てきてもうすぐ3年経つが、払った家賃をザックリ計算すると300万円を超えている。300万円ですよ。十分頭金になる金額だ。

僕は引越が好きなので、自分で一定期間住んでみて、飽きたら引っ越しして、その部屋を貸しに出してもいいわけだ。

ということを考えてみたが、やっぱり高いなあ。ひとまず、情報収集を欠かさずに。

また、昨年はNISA枠を目一杯使って株(というか投資信託だが)も買った。今年は株の勉強をして、個別株も買ってみたい。

どのように習慣化するのか

不動産のポータルサイトから届くメールを毎日チェックする。わずかな時間でよい。競売も検討してみる。

株の本を、毎月一冊読む。

4.ものを減らすことに取り組む

ものが多いとストレスが増える。
所有する、管理するためのストレスが増え続け、楽しめなくなる。

ミニマルなライフスタイル、というものに憧れる。そういったことを実践している人のブログを読んでみると、すごく心地が良さそうだ。

是非、僕もミニマルなライフスタイルを構築していきたい。

どのように習慣化するのか

すでにこのブログで記事にしているように、一日に一つものを捨てる「一日一捨」を続けていきたい。

先日、掃除機を捨てたように、今まで「必要だ」と思い込んでいたものも、本当に必要なのかどうか、考え直すトリガーともなるようだ。

まとめ

ということで、今年の目標をまとめてみました。

1.コミニュケーションに真摯に取り組む
2.身体作りに取り組む
3.資産作りに取り組む
4. ものを減らすことに取り組む。

の4点。特に、コミニュケーションは最大の難関だ。取り組む過程から楽しんでいければいいんだけどね。