
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

大掃除でファイルボックスを一つ捨てた

本棚を大掃除

f:id:kenkonken:20141231230957j:plain
12月31日分の一日一捨。今日は大晦日なので一捨といわず、捨てられるものはできるだけ捨てていきたい。

ファイルボックス、不要な本、紙文書、古いルーター、古い下着などを廃棄した。
あふれ気味だった本棚が、ひとまずは落ち着いた。

以前は裁断機を持っていて、ほとんどの本は裁断、スキャンして電子化していたんだけど、今の部屋が狭いので裁断機を処分してしまった。

本を買うときはKindleを優先しているんだけど、Kindleで無い本も多数あるので、本は増えていく。でも裁断機は大きくて、所有したくはない。

調べると、裁断機はレンタルできるようで、二日で送料込みで約4000円程度だ。一度利用してみようかな。

ファイルボックスを一つ減らした

f:id:kenkonken:20141231230954j:plain
今回の掃除では、ファイルボックスを一つ廃棄できたことがうれしい。
一時期は、これが4つあったんだけど、紙文書をスキャンしてEvernoteに保管することで、徐々に減らしてきた。ほとんどの文書はもう、スキャンしてしまったら捨てても問題ない。

ということで、実は台所や洗面所の掃除がまだなんだけど、明日からゆっくりやるとしよう。