食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/12/18木 一日にタンパク質を何グラムとっているのかざっくりと計算してみた

食事1

f:id:kenkonken:20141219075540j:plain
05:19
今日は、タンパク質をどれほど摂取しているのか、ざっくりと計算してみよう。肉や魚などに含まれるタンパク質は、重量の20%として算出する。

鯖缶のみそ汁。鯖が120gなのでタンパク質24g。
玉子は1個当たり6g程度のタンパク質が含まれる。

f:id:kenkonken:20141219075542j:plain
05:39
豆乳ヨーグルトに含まれるタンパク質は誤差程度の分量だろうから計算から除外してもいいだろう。
この後、プロテインを飲んで、20g。

朝食で計50gのタンパク質を摂取した。

食事2

f:id:kenkonken:20141219075545j:plain
12:32
ステーキ定食。150gなのでタンパク質30g。

食事3

f:id:kenkonken:20141219075547j:plain
18時ごろ。
プロテイン。タンパク質20g。
りんご1/2。
アーモンドとクルミ3粒ずつ。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20141219075549j:plain
デッドのみ。
この後、ストレッチを入念にした。

僕は身体がとても固くて、スクワットで沈みが甘いのはそれも一因だろう。
股関節を柔らかくすると、より沈みこめるのではないか。

そう考えて、股関節のストレッチをしているんだけど、全然柔らかくならないんだよな。
もっと続けてみる。

食事4

プロテイン。タンパク質20g。
バナナ。

食事5

23時30分ごろ。
プロテイン。タンパク質20g。

今日のタンパク質摂取量は?

140gとなった。

筋肥大のために激しく筋トレするなら、体重を1.5倍、あるいは2~3倍したグラム数のタンパク質を摂るのがよい、とされている。


僕は82kgなので、1.5倍なら123g、2倍なら164g、3倍なら246gが、1日に摂るタンパク質量の目安くなるわけだ。

今日は意識してタンパク質量を増やし、プロテインに頼ったので1.5倍はクリアできたわけだが、これまでの食事の記録を振り返ってみると、全然足りていなかったことがわかる。

そりゃ貧血にもなるか。この週末に、タンパク源をたっぷりと仕込むとしよう。

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村