食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/12/15月 貧血の原因はタンパク質不足か?

食事1

f:id:kenkonken:20141216142542j:plain
05:12
発芽玄米ごはん+玉子、インスタントみそ汁、オムレツ、ハンバーグ。

f:id:kenkonken:20141216142544j:plain
05:30
イチゴ、豆乳ヨーグルト、コーヒー。

姫路へ移動

寒かった。
あと、姫路城の修理が完成したのか、駅からも見えた。

食事2

お客さんとファミレスでフォアグラステーキ定食。

食事3

喫茶店でアイスコーヒー。

食事4

前職の仲間と、忘年会。
ビール、ウィスキーダブル×3杯。

貧血の理由を考えてみた

なぜ貧血なんだろうか、ということを考えている。鉄やビタミンB12、葉酸が普段の食事で不足しているとは考えにくいのよにね。

ひょっとして、タンパク質が不足しているという可能性はないだろうか。タンパク質の不足も、貧血の原因となるようだ。

そう考えて、最近の食事を見返してみる。朝食はかなり軽いし、昼、夕に肉をとっていても、量が少ないような気がする。

通常の生活をしていたら、このぐらいのタンパク質でも問題無いのだろうが、筋トレや有酸素をけっこうな頻度でやっているわけで、十分とはいえないのではないか。

プロテインも、それほど積極的にとっているわけではないしね。
というわけで、タンパク質を増やしてみよう。

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村