食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/12/11木 健診で赤血球数が少ないとの結果が出た


今朝の体重

82.5kgとなった。
昨日から600g減。まだ誤差みたいなもの。

食事1

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05:11
発芽玄米ごはん+玉子、豚汁、トマト1/2。

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05:35
豆乳ヨーグルト、いちご、コーヒー。

食事2

12時40分ごろ。
中華でチャーシューと玉子の炒め物定食。

食事3

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15:30
豆乳ヨーグルト、いちご、コーヒー。

食事4

筋トレ前にりんご1/2。

今日の筋トレ

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普段は、筋トレの後にスタジオの格闘技系エクササイズに出ているが、今日は時間の都合で先にスタジオに出た。

そのエクササイズで、脚への負荷が非常にきついメニューがあり、スクワットは60kgが限界だった。気を抜くと、尻を落とすフォームになっていて、ナロースタンスでこれをやると膝が爪先よりも前に出てしまう。こうなると膝への負荷が大きすぎるので、注意して尻を後ろに引くフォームにしないと。

食事5

プロテイン、キウイ。

食事6

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23:30
野菜(実際に食べたのは写真の1/3ほど)、鶏胸肉、牛すね肉のステーキ。
ウイスキーロック。

最近、牛すね肉をステーキにして食べるのが、オレの中でブームだ。
この部位は煮込みに適しており、シチューやおでんにすれば柔らかくなるだろう。ステーキにすると、スジが固くて、噛んでも噛んでも噛み切れないんだけど、それがいい。

噛んでるうちに、お腹がふくれてくるんだよね。

いちばんのメリットは、低コストなこと。高い和牛でも、見切り品を狙えばかなり安く入手できる。

鉄が足りていない

先日の健診の結果が帰ってきた。例年、体重以外はオールAなので(身長180cmだと65kg程度が標準的なので82kgは太りすぎらしい)、今回も大丈夫だろうと思ってたら、血液がCだった。赤血球数が足りないということなんだけど。

ググってみると、ビタミンB12と葉酸が不足すると、赤血球が不足するらしい。

普段の食事メニューからすると、これらが不足することはなさそうなんだけどな。で、赤血球数が低くなると、口内炎や口角炎ができやすい、倦怠感が強くなる、などの症状が出るそうだ。あ、当たってる! オレは血が薄かったのか……

ということで、ビタミンB12と葉酸、ついでに鉄分のサプリメントを買ってきた。これで血の気が多くなりますように。

読んでくれてありがとう!
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