食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/09/18木 背中にビリビリくる筋トレをしたい!

今朝の体重

81.73kgとなった。

昼食

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11:19

間食

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13:43

間食

プロテイン。

今日の筋トレ

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僧帽筋と大胸筋が、強度の筋肉痛だ。

僧帽筋をやったのは月曜日なので、疲労のピークは過ぎているが、3日経ってもまだ筋肉痛が治まらないのは、良いトレーニングができていると考えていいのか。

大胸筋は、火曜日にやったから、今日は2日目。こっちはもう昨日からえらい筋肉痛。
僧帽筋と大胸筋、それに三角筋も筋肉痛だと、疲労のせいで生活に支障が出るレベルだな……

今日は、背中のメニューを見直そうと思い、ネットでローイングについて調べてみた。

背中ってのはとても難しい。身体の全面に比べると、筋肉の構成が複雑だからね。「この動作で、この筋肉を動員する」ということが、とても意識しにくい。

チンニングってのはストレッチ種目だと思うんだけど、広背筋が引きちぎれるような感覚は得られない。これは多分、ターゲットにしている広背筋を十分に刺激できていないのではないかと。

他の部位では、動作を重ねるにつれ、ターゲット部位にバーン感が得られるのだが、背中はそのバーン感が薄いというか。

早い話が、効かせられていない。下手だということなんだろうな……

で、広背筋の筋繊維を引きちぎってバーン感を得るため、高重量でローイングをしてみようかと思い、90kgでドリアン・ローをやってみた。

普通にはこんな重量引けないので、チーティングで引き上げて、ゆっくりと下ろす。

といっても、今日は疲労でフラフラだったので、セット数は少なめで。

背中にビリビリとくる激しいやつ、どうすればいいのかな……

間食

プロテイン。

夕食

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このあと、いちじく。
いちじく、派手さはないものの、ほっとするような味で、なかなかうまいな。

作り置き野菜が尽きた。
土曜はまた半日かけてクッキングタイムが。

読んでくれてありがとう!
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