食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

現在使用中のiPad mini retinaをiPhone6 plusに置き換えようかと考えてみる

はじめに

iPhno6と6plusが発表されました。

Apple - iPhone 6

スマホはおサイフケータイの利便性からAndroidを使っているので、iPhone6にはあんまり興味が無かったのですが、現在使用中のiPad mini retinaをiPhone6 plusに置き換えることができないだろうか、とふと考えてみました。

iPad mini retinaを買ったときの記事は以下のとおりです。


SIMフリーのiPad mini retina を購入し、ドコモのSIMで通信できるようにした - 男一匹身体が資本

iPad miniをiPhone6 plusに置き換える理由その1 小型のタブレットとして使いたい

当然ながら、本体が小さく、軽量になるほど取り回しが良くなります。

iPad miniも、iPadと比べれば相当に取り回しはいいのですが、混雑した地下鉄などでは使いにくい大きさです。かといってスマホでは小さい。

このような用途だと、iPhone6 plusはちょうどいいのではないか。

iPad miniをiPhone6 plusに置き換える理由その2 予備の電話機を持ち歩きたい

外出中にスマホを壊してしまったことが何度かあるのですが、どれほど自分がスマホに依存しているのか、思い知りました。

もう、何もできなくなります。特に、業務上の支障が大きすぎます。

そんなわけで、出張の際などはスマホの予備機を持っていくぐらい、スマホが無くなることが怖いです。

しかし、よく考えると、現在使用中のiPad miniはセルラー版。iPad miniは通話はできないのですが、通話のできるプランにして、iPhone6 plusのSIMフリー版に差し替えれば、小さいタブレットと予備の電話が同時に手に入ることになります。

iPad miniをiPhone6 plusに置き換える理由その3 海外旅行用にSIMフリー端末がほしい

現在使用中のAndroidスマホは、キャリアに料金を払えばSIMロックを解除してくれるらしいのですが、旅行先での電波状況に対応できるかがよくわかりません。

そもそも、Android端末はメーカーや機種が多く、こういった情報がとても少ないのです。

iPhone6 plusのSIMフリー版なら、旅行先の空港でSIMを買い、その場で回線開通、ということも簡単なのでは。

iPad miniをiPhone6 plusに置き換える理由その4 新しいおもちゃがほしい

身もフタも無いが、まあそういうことです。

新しい健康管理機能には、とても興味があります。アップルは、こういったサービスはとてもうまく作り込むという印象があります。

現在のiPad miniの使い方は、Kindleで読書、Gymgoalで筋トレの管理、スケジュール管理、rss購読、地図、といったところ。

iPhone6 plusに置き換えても問題無さそうだな……