食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/08/31日 身体作りのため保存食を作成した!

今朝の体重

82.15kgとなった。
昨日の82.50kgから0.35kg減。
80kg切ってからが勝負なので、サクッと落としていきたい。

朝食

カフェオレ。

昼食

f:id:kenkonken:20140901073214j:plain
12:30
ブドウとヨーグルト。

f:id:kenkonken:20140901073217j:plain
14:49
ブドウ食べた後、家事をこなしてファミレスへ。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20140901073220j:plain
胸の日。普段はベンチプレスとインクラインダンベルプレスのメニューだが、今日はベンチプレス+アンダーハンドプレス+ディップスを組み合わせてみた。

上腕三頭筋と、大胸筋下部を刺激してみようかな、と。

プレス系のメニューをすると、左肘からクリック音がして、そのうち故障しそうで怖いので、左肘への負荷が軽く、かつ上腕三頭筋を刺激できるメニューを探しているので、アンダーハンドプレスを試してみた。

やってみた感想は。
オーバーハンドでナローグリップベンチプレスをやるよりも、肘への負担は少なそう。しかし、どんな軌道で上げ下げすればいいのか、わかりづらい。三角筋前部への負荷が大きい気がするが、軌道を間違っているのか。……試行錯誤してみよう。

大胸筋下部は、デクラインベンチプレスをやりたいんだけど、そんな設備は無いのでディップスをやってみた。

昔、筋トレ師匠に、ディップスのやり方について、「体幹を垂直にすれば三頭筋に、体幹を前に倒して斜めにすれば大胸筋下部に効くよ」ときいたことがある。

やってみた感想は。
手の平が痛い、のは耐えるとして。
左肘に「グチュッ」とした違和感があって、これはちょっと危険かな……

大胸筋を強化するメニューを研究していこう。xfitを見てみるかな。

間食

植物性混合プロテイン。
シャワー後にキウイ2個。

夕食

f:id:kenkonken:20140901073222j:plain
19:47
ブロッコリーはこれで終わり。塩漬けにするだけで、1週間持つということか。保存食すごいな。

また作ろう、と思ったら、雨の影響かブロッコリー売り切れ。

右のはミミガーとトンミノ。

この後、さらにビールとチーズを追加した。

f:id:kenkonken:20140901073228j:plain
20:25
ブドウとヨーグルト。
ああ、桃とか梨とかたらふく食べたい。
今度、チートデイやってみようかな。
というか、カーボを減らしてこそチートデイが成立するわけで、まずは日々のカーボをしっかり制限していかないと。

保存食を作った

f:id:kenkonken:20140901073230j:plain
下から時計回りに鶏肉と野菜のマリネ、ローストポーク、ネギ塩だれ、鶏胸肉ロースト、トマトのケッカソース、人参酢漬け、玉ねぎ酢漬け。

Kindleで買った料理本を参考にして。


トレーニーなら、いつでもブロッコリーを食べられるようにしておきたい! 「つくりおきサラダとマリネ」 - 男一匹身体が資本

基本的に、野菜は酢と塩で味付けすれば、日持ちするようだ。
原本のレシピでは、砂糖をよく使っているのだが、僕は砂糖を使っていない。

それから、筋トレをたしなむ者の工夫として、ニンニクとショウガを積極的に使っている。この二つの食材は、抗酸化とパワーアップ効果が素晴らしいらしい。

これで明日から戦えるな。

著者近影

f:id:kenkonken:20140901073233j:plain
ウエストを絞って、大胸筋と僧帽筋を盛り上げて、三角筋を球体に近づけ、上腕三頭筋と二頭筋をもっとふくらませたい。

ほとんど全部じゃないか(笑

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村