読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

フィリップスの電動シェーバーがフルモデルチェンジ! 次期スキンヘッド用電動シェーバーを考える


僕は頭を丸めているので、剃るための必須アイテムである電動シェーバーの動向には注目しているのですが、フィリップスがフルモデルチェンジしたそうですね。

4年ぶりにフルモデルチェンジしたフィリップスの電動シェーバー - 家電Watch

フィリップスのシェーバーの特徴は、肌への追従性かと思うのですが、その追従性が更に向上したとのことで、次期電動シェーバーをどれにするか、楽しみになってきました。

一方、心配な点もあります。

 また、本体をセットしてボタンを押すと、洗浄から充電までを自動で行なう洗浄充電器「スマートクリーンシステム」を改良した。デザインをこれまでの角形から丸形に一新しているほか、サイズも日本の住環境に合わせて一回り小さくしている。

 これまでの充電器は、ボトル型の洗浄液を使用していたが、最新機種では交換式のカートリッジに変更。洗浄液を補充する手間を省いた。洗浄液はアルコールフリーのもので、肌の乾燥を防ぐ。

これまで、フィリップスの洗浄システムは、バスタブ型の容器に洗浄液を注ぎ入れる方法でした。
この方式、けっこう気に入ってたのですが、今回のモデルチェンジでカートリッジ式になったそうで、使い勝手や、耐久性がどうなのかは、未知数です。

そういえば、次期電動シェーバーは日立も検討していたんだっけな。

日立のロータリー&光触媒のシェーバーはスキンヘッドに適しているのか - 男一匹身体が資本

国内メーカーなら、パナソニックもいいのですが、以前使った際、カセットと水タンクを取り付ける洗浄システムが面倒だと感じました。最後には、洗浄機から水が漏れるようになってしまったのも、いかがなものかと。

シェーバーの性能はなかなかだったのですが。と思ってパナソニックのウェブを確認したら、バスタブ方式になっている! いつの間にモデルチェンジしたんでしょうか。

ともあれ、次期電動シェーバー選びが、楽しみになってきました。

ブラウンは、シェーバーの刃の交換を18カ月ごとと推奨しているのですが、僕の場合は頭を剃っており、通常のヒゲを剃る用途よりはハードに使っているとすると、一年程度で交換してもいいのかも。

しかし、替え刃ってかなり高いから、交換するぐらいなら丸ごと買い換えもありですね。

今年の年末当たり、電動シェーバーの買い換えを考えてみよう!