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トレーニーなら、いつでもブロッコリーを食べられるようにしておきたい! 「つくりおきサラダとマリネ」

可能な限り、自炊したい。

仕事で外回り中など、どうしても外食せざるを得ないこともあるが、そうでないなら自炊だ。

身体作りにおいては、筋トレと同じぐらい、食べものが大事だ。アンチエイジングという観点からは、タンパク質だけでなく、野菜をいかに摂るかも重要だ。

……ということを考えているうちに、何が入っているかよくわからない加工食品を、最近は食べたくなくなってきた。特に、砂糖と油脂。砂糖はできるだけ避けたいし、良い油脂ならともかく、トランス脂肪酸なども避けたい。

それから、なんだかよくわからない食品添加物も身体に入れたくない。

となると、さらに自炊への意欲が高まっていく。

休日に作り置きしておいて、1週間乗り切る、というのが理想的だが、そういった保存が利く料理というものをまったく知らないので、レシピが載っている本を買ってみた。

つくりおきサラダとマリネ (別冊ESSE とっておきプレミアム)

つくりおきサラダとマリネ (別冊ESSE とっておきプレミアム)

特に知りたいのはブロッコリーのレシピだ。

ブロッコリー、ボディービルダーは皆食べている(ような気がする)。僕もたまに買って調理してみるが、あまりの不味さに捨ててしまうこともある。これをなんとかうまく調理できないものか。

実は、ブロッコリーのレシピは一例しか載ってなかったんだけど、とてもシンプルで、応用が利く方法だったので、満足だ。

他に、人参や玉ねぎなど、調理に手間がかかる野菜のレシピがいろいろと載っていて、とてもいい。

ごく簡単なものから、そのままメインディッシュとなりそうなものまで、様々なレシピが載っている。

ちょっと気になったのは、砂糖を使うメニュー多いな、と。

しかし、料理する際に入れなければすむことで、たとえば「玉ねぎの甘酢漬け」というレシピを作ってみたが、砂糖を入れなくても十分においしくなった。

作った料理を日持ちさせるコツなども載っていて、なにをどう作ればいいのかわからない、自炊志向のトレーニーに、お勧めです。

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