
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

筋トレは、新しい挑戦へのハードルを下げてくれる!

新しいことを始める、というのはとても難しい。

特に、歳を取るほど、保守的になり、これまでの習慣の積み重ねを変えることが難しくなっていく。

とはいえ、その新しいことが、収入アップやスキルアップにつながることなら、万難を排してでもやる意義はあるのかもしれない。

英語とか、なにかの資格とか。

しかし、今やりたいなと考えていることは、特にそういったことではない。趣味の範疇のものだ。そんなことに時間と金を割いている場合か。

でも、やらなかったら後で後悔しそう。

そんなことで、頭の中でグルグル考えてしまうので、ひとまず文章にしてみた。

やりたいことその一 剣術

身体を動かすことが好きで、筋トレを趣味としているのだが、他にもなにかやってみたいな、と。

たとえば、数百年にわたって、人々が受け継ぎ、磨いてきた技術を習ってみたい。剣術なんてどうだろうと。

何年か前、茶道を最近始めたというお客さんと話する機会があって、「もっと若いころからはじめればよかったと後悔しているんですよ」と話していたのが印象に残っている。

なぜ剣道でなく剣術かというと、防具付けて打ち合う競技はもうきついかな、と。居合いや試し斬りもやってみたいな、と。

調べてみたら、柳生新陰流や示現流やタイ捨流、二天一流まで道場がある。

近日中に、近所の道場に見学に行ってみようかな。

やりたいことその二 バイク

一応、昔乗ってた。車歴は、ジョグ→FZR250→セロー→ハーレー(FXRS)となる。もう10年近く乗ってないんじゃないかな。

なんだか最近、また乗りたくなってきた。なんでだろうか。まだ納得するまで乗ってない気がする。どこまでいけば納得するのかというと、よくわからないが。

通勤にも使えるかな。

乗りたい車種は、以下のとおり。

Z1000 F型

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/33/2013/b/4/b47dcd8d207b29d84766bbe6744cfda1ea2f70751383748601.jpg

カッコいい!
これ市販車なのか……

ディテールが多すぎて、なんだか最近(というかZガンダム以降)のモビルスーツみたいでうるさい気もするが。

Z1000 D型

http://img.bikebros.co.jp/vb_img/eimpre/img/155/intro01_b.jpg

これもカッコええ!

GSR750

http://img.bikebros.co.jp/vb_img/eimpre/img/252/kumi01b.jpg
これもなかなか。

CB1300スーパーボルドール

http://www.motonaviplus.net/img/contents/0000019800.jpg

XJR1300

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/xjr1300/img/exterior01_004.jpg

上記二種のような、オーソドックスなデザインもいい。

見た目からすると、Z1000の二機種はダントツにカッコいい。
バイクって、それだけで選んでいいはず。

しかし、10年ぶりのリターン者には、明らかにオーバースペック。乗ったら数分後にこけて死んでるんじゃないか、という恐怖もある。

それをいうなら、上記のどの機種も初心者にはオーバースペックか。

筋トレをやっててよかった!

「迷ったら、挑戦するほうを選べ」とは、本を読んでもよく書いてある。
しかし、剣術やバイク。こういったことに、時間と金を割くのはどうなのかと、やはり迷ってしまう。

それにしても、よかったなと思うのは、筋トレを続けていたことだ。剣術やバイクへの、肉体的な不安というのは、少ない。

もし、身体を動かしていなければ、40歳過ぎてから剣術を習うとか、バイクに乗るとかは、肉体的な面からも、大事だろう。ハードルは、とてつもなく高くなるのではないか。

歳を取るごとに、新しいことへの選択肢はどんどん少なくなっていく。
しかし、身体さえ最低限のメンテをしておけば、ハードルは少し低くできる。

それにしても、ツーリングに出かけたい!

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村