食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/06/17火 アドレナリンを出して短時間で集中しろ



概要

減量目標を8月に75kgに変更
筋トレは二頭と三角中を
ローストビーフ作ったがうますぎ
バルサミコ酢がうますぎ

今朝の体重

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80.55kgとなった。
6月中に75kgに、という目標は達成できないのは明白だ。

……8月に延期するか。8月末に75kg達成、ということで。
厚いし、体重減りやすいだろう。

でも僕は厚くても食欲旺盛で、なかなか体重減らないんだよな。

朝食

抜き。

朝食を用意しなくていい。
食べなくてもいい。

これは、すごく楽だ。経済的にも、時間的にも。

胃腸が空になったことを体感し、それを午前一杯維持するのは辛くもあるが、なんだか気持ちよくもある。

あとは、食欲をどうやって抑制するか。

朝食抜きを勧めている本を読むと、そのうち慣れてくるそうだが、本当かな。

やってみるしかないんだが。

昼食

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12:10
筋トレ野郎達にも大好評らしいサラダチキンを食べてみた。鶏胸肉がこれだけ食べやすいのは、なかなかいいんじゃないか。

間食

植物性混合プロテイン。

今日の筋トレ

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疲労が溜まってきたので、小さい筋肉をネチネチと。

昨日から感じていたが、背中に筋肉痛がいい感じに来ている。
背中って、胸側の筋肉よりも使うのが難しくて、一生懸命やってもなかなか疲労しないのだが、なぜこんなに?

記録を見返してみた。

前回の背中は一昨日の日曜だ。
「インターバルを短くした」と書いてあるな。

それから、日曜の午後なのでジムが混んでいて、かなり急いでメニューをこなしたんだっけ。

そういえば、こういうときは少しイライラしつつ、攻撃的な気分でウェイトに取り組んでいるような気がする。

アドレナリンが出ているのだろう。

これらのことが要因で、筋繊維がよく破壊され、いつもより疲労が蓄積された、ということなのかな?

これはとても大事だ。一昨日は、ローイングを省略したのでメニューはいつもより少ないのだ。時間も短い。

集中して、短い時間でオールアウトさせることが、いかに大事か。

常に、これを意識していこう。

間食

筋トレ直後に植物性混合プロテイン。
シャワー浴びた後に菓子パン。

夕食

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21:42
うまそうな牛肉のももブロックが半額に見切られていたので買った。和牛ですよ。半額でも100gで250円という。

その高級な肉で、ローストビーフを作ってみた。

オレはローストポークだって作れるんだ。ビーフだってできるはずだ。

レシピはポークよりも簡単だった。

ものすごく簡単。あっけないほど。味もそれなりだろう、と一口食ってみたら。

なんじゃこりゃ!

う、うまい!

今まで食ってきたどのローストビーフよりもうまい。肉がいいからだろうな。

これからは、うまそうな牛もも肉ブロックがあれば即座に確保しないといけないな。できれば見切り品で。

それから今、注目しているのがバルサミコ酢だ。

野菜の味付けがいつもオリーブオイルと塩こしょうだけなので、変化を付けるためにバルサミコ酢を買ってみたのだが、これがうまくて仕方がない。

なんなんだろうなバルサミコ酢って。野菜がいくらでもいける。肉につけてもうまい。要研究だな。

と、今日はこんなところで。


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