食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/06/04水 朝メシ抜きで体重は減るか



概要

筋トレはオフ
ダイエット方法を見直してみる

今朝の体重

計測忘れ。

朝食

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6:14

昼食

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12:08

間食

土産でもらったプリン。

夕食

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21:23

ダイエット方法を見直してみよう

体重が80kg前後から動かない。

100kg近くあった数年前から、カロリー制限や糖質制限などを中途半端に取り入れ、ここまで来たのだが、この方法ではここらが限界ということか。

逆に言えば、現在の食生活なら、80kgをキープできる、ということだ。

僕はとても食いしん坊で、ちょっとたがを緩めると体重が増えていくので、今の食生活なら80kgをキープできるという習慣が身についたことは、とても意味がある。

でも、ここで進化を止めてしまっていいものか。もっと先を見たくないか。もう一絞りしたいんだ。

そんなとき、先日読んだ本「眠るが勝ち」で、「朝飯抜き」という方法が載っていた。正確には朝だけでなく、昼も抜く、一日一食なのだが。

以前に同著者の本を読んだときにも、一日一食は知っていたのだが、絶対にできないな、と感じた。食いしん坊だから。

でも、今回は「やってみようかな」という興味が湧いてきた。

食事を記録し、体重を記録していると、実感することがある。現代人は食べ過ぎなのだ。

そして、現状の3食(あるいはそれ以上)での減量に限界があるなら、一食丸ごと抜いてみてもいいかな、と。

一食抜くと、ダイエット以外にも、時間と金を節約できるというメリットがある。最近、ほんとに時間が足りないので、これはうれしい。

ということで、勉強中。

読んでくれてありがとう!
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