食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/05/31土 スクワットに新たな気付きが!



概要

リフティングベルト来た
スクワットで新たな気付き
ローストポーク作った
アイシングで怪我予防

今朝の体重

f:id:kenkonken:20140601090601j:plain
80.70kgとなった。
昨日の81.4kgから、700g減。

朝食

f:id:kenkonken:20140601090544j:plain
09:26
最近、キウイは皮ごと丸かじりがうまいことを親族や友人に説明しているが、賛同者が一人もいない。

昼食

f:id:kenkonken:20140601090546j:plain
11:52
人参を丸ごと一本、丸かじりしてみた。人参って、なんだか複雑な味わいであることに最近気付いた。

間食

f:id:kenkonken:20140601090553j:plain
13:38
カロリーメイト2本。

間食

f:id:kenkonken:20140601090556j:plain
15:14
チーズとミックスナッツ。

リフティングベルトとパワーグリップが来た

f:id:kenkonken:20140601090606p:plain
来たか!
それにしてもなんて硬さ。
肋骨折れそう……

間食

アルギニン。
植物性混合プロテイン。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20140601090603j:plain

ベルトが来たのでスクワットするぜ!

……パワーラック30分待ち。レッグプレスでアップするか。

……ワンセット終了。そこへ、スタッフが話しかけてきた。

僕のスタンスがよろしくないという。肩幅よりやや広く、つま先は開き気味なんだけど、つま先平行が正しいフォーム、とのこと。

つま先を平行にするとスタンスはかなり狭くなる。この状態でスクワットすると、膝が外に開いていく。

「膝はつま先と平行に」とスタッフ。

身体が硬いからできない、というと。

「硬いんじゃなくて、筋力が弱いから逃げてしまってるんですよ」

!?

頭をぶっ叩かれたような衝撃!(笑

逃げている? このオレが!?

腰や股関節が硬いことを、できないことへの言い訳にしていたのか?
どうなんだオレ?

試しに、つま先平行フォームで膝を開かないようにして下ろしてみる。

……キツい! そして、今までと全く違うところに負荷がかかっている。

あ、ここがひょっとして大腿四頭筋かも?

ということで、スタンス狭めのつま先平行フォームで、しばらくスクワットをやりこんでみることにした。

マシンのあと、パワーラックへ。

すごくキツい。ハーフどころか、クォーターぐらいまでしか下がらない。

重量は90kgが限界。

でもなんだか、大腿四頭筋に効いている気がする。

後で調べてみたら、スタンスを広くしてつま先が外を向くフォームも、間違いということではないようだ。

スタンスが広いと大殿筋や内転筋に、狭いと大腿四頭筋に効く。

スクワットをして、「なんで大腿四頭筋に効かず、大殿筋と内転筋ばかりに効くのかな」と疑問だったが、そういうわけだったのか。

こんな発見があるから、筋トレはおもしろいね。

間食

植物性混合プロテイン。
キウイ。
ミックスナッツとチーズ。

夕食

f:id:kenkonken:20140601090610p:plain
ローストポークを作ってみた。
うますぎる。
忘れないうちに作り方を別記事でまとめないと。

アイシング

f:id:kenkonken:20140531224142j:plain
何からの理由で身体のある部位が炎症を起こすと、その部位が熱を持って腫れ、血流が滞る。血の巡りが悪くなると、更に炎症が進むという悪循環に陥る。

治すには、冷やすのが一番いい。ボクシングの試合では、1分間という限られたインターバルで、選手のダメージを受けたところを冷やすことを最優先する。ラグビーでも、怪我したらまず冷やす。

冷やして、熱を取って、血流を促すのだ。

ということで、脚トレの日は、寝る前にアイスパックをタオルで膝に巻き付ける。

これで、膝はかなり楽になる。筋繊維は破壊しても再生するが、関節はすり減っていくだけ。

できるだけ長持ちするように、しっかりとケアしていこう。

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村