食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/05/18日 キウイでGO!

概要

  • 筋トレは背中の日
  • キウイを丸ごとかじって見直した
  • 餃子の誘惑
  • 億泰の感激っぷりを検証してみた

今朝の体重

f:id:kenkonken:20140519075744j:plain
80.00kgとなった。
昨日の80.30kgから300g減。
80kgを切れなかったか!

朝食

f:id:kenkonken:20140518084021j:plain
8:40

f:id:kenkonken:20140518100027j:plain
10:00

昼食

f:id:kenkonken:20140519075731j:plain
12:36
缶詰のタイカレー。牛肉ステーキ。

牛肉はやっぱりうまいなあ。
もっと牛肉を食べていきたいのだが、近所のスーパーにはやたらに高い牛肉しか置いていない。
そういった牛肉はサシが入っており、たとえ安くとも遠慮したい。
……いや、安かったらたまには食べたいかな。

アメリカンビーフやオージービーフみたいに脂肪が分離している肉だと、切除は簡単なんだが、そういった手頃な肉はあんまり置いてないのよね。

間食

アルギニン。
植物性混合プロテイン+クレアチン。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20140519075741j:plain
背中の日。
なかなか集中できた。

三頭は、後で左肘に違和感が。困ったな。

間食

植物性混合プロテイン+クレアチン。

間食

f:id:kenkonken:20140519075746j:plain
ちょっと前、サウナでテレビを観ていると、「ためしてガッテン」で、キウイを取り上げていて、オーストラリアの人の食べ方を紹介していた。皮ごとかじるという。

キウイ自体、あんまり好きではないんだけど、そんなに甘くないので糖質は低めだろうし、皮ごといけるということは、食べる際に手間がかからない。つまりハンドリングがよく、ワークアウト後の補給に使いやすい、といえる。

皮は当然ながら食物繊維が豊富だし、皮に近いところにはポリフェノールを多く含んでいるという。

ということで、皮ごとかじってみた。

……全然いける! というか、皮ごといったほうがうまいぐらい。皮はもっとゴリゴリしているかと思ったが、リンゴの皮程度の食感だ。

半分に切ってスプーンでほじる、という食べ方だと、キウイというのはなんとなく頼りない。
小さいし、なんだか酸っぱいだけだし、わざわざ切ってスプーン使うほどの食べものかよ、と。

丸かじりすれば、そんなキウイへのネガティブな思いが一掃される。
皮があることで酸味は柔らかくなり、手頃な小ささなのですぐに食べてしまえる。

これからは、ワークアウト後の補給要員として、キウイがレギュラー入りだな。

夕食

f:id:kenkonken:20140518193611j:plain
スーパーの実演販売で、「宇都宮餃子」というのを焼いていて、あまりにいい匂いに頭がクラクラとしているところに、おばちゃんの「ただいま半額です」という叫び声にやられて、気がつくとパックをつかんでいた。

餃子ならビールだろう、とビール風発泡酒もカゴへ。

まあ、普通の餃子だった。

f:id:kenkonken:20140518202018j:plain
20:20
かつお。
高知県を担当している営業マンによると、高知ではそこら中に、本格的なかつおのたたきを食べさせてくれる店があるという。

僕も高知県を担当してみたいです。

f:id:kenkonken:20140518210040j:plain
「ジョジョの奇妙な冒険」第4部で、主人公達がイタリアンレストランで料理を食べる話がある。

ヤンキー二人組が、唐突にイタリアンレストランに赴くのがとても不自然なんだが、そこは「スタンド使い同士は引かれあう」ということにしておいて、出てくる料理がとてもうまそうなのだ。

そのメニューのひとつ、モッツァレラチーズとトマトの前菜。スーパーで、たまたまモッツァレラチーズが目に入って、億泰の感激っぷりを思いだし、チーズとトマトを組み合わせるとそんなにうまいのだろうか、という疑問が再燃し、試してみた。

モッツァレラチーズと、切ったトマトを皿に載せ、オリーブオイルと塩胡椒をかけただけ。

いただきます。……確かにうまい! 白ワインと合うだろうな。バジルも合わせると、いくらでもワインいけそうだ。

素人が適当に作ってこのレベルなんだから、トニオが作ればハイレベルな料理となるんだろう。

というかオレ、減量中だったはず。
明日から本気出す!

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村