食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/05/07水 原因は相手ではなく己に

概要

  • 体重減らないな
  • フロントスクワットを試したが膝が痛むので封印するか
  • 予定通りにいかなくてもどかしい

今朝の体重

f:id:kenkonken:20140508074101j:plain
80.50kgとなった。
なかなか減らないな。
来週から大阪出張なんだが、また増えそう……

朝食

f:id:kenkonken:20140508074051j:plain
06:28
この容器、生野菜をたっぷり入れるため大きめのを買ったんだが、大きすぎたかも。

昼食

f:id:kenkonken:20140508074054j:plain
12:05
写っていないが、リンゴも食べた。

間食

お客さんにアイスコーヒーをいただいた。

間食

バームの小さいやつ。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20140508074059j:plain

フロントスクワット

スクワットが、なぜ大腿四頭筋に効きにくいのか、の検証記事。

2014/05/03土 股関節伸展だからスクワットが大腿四頭筋に効かないのか! - 男一匹身体が資本

で、今日はフロントスクワットを試してみた。

これは確かに大腿四頭筋に効くな。

しかし、膝への負担も大きいだろう。

60kg。バーベルの保持にコツがいる。……それよりも、膝関節がやばい! 違和感がある!

やむなく中止。膝関節の寿命を優先するなら、この種目はやめたほうがいいかな。おもしろそうなんだが。

その他

空腹でトレーニングをはじめたこともあり、ちょっと中途半端だったか。

間食

ソイプロテイン。

夕食

f:id:kenkonken:20140508074056j:plain
22:15
いやー、今日はつかれた。

22時には寝る。そんな生活習慣を目指しているが、上記写真のタイムスタンプで分かるように、現実は厳しい。

退社時間がちょっと遅れるだけで、その後の予定がどんどん狂っていく。

翌日の朝食と昼食を用意しておく必要があるのだが、寝る前のHPが尽きる直前の状態だと、これがきつい。

かといって、安易に外食はしたくない。

遅れた理由は、業務の提携先からの資料を待っていたから。でもこれ、あらかじめきっちり取り決めをしておけば防げたのかも。

ということは、己の準備不足ということなのかな。