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2014/04/28月 全身筋肉痛! と、炭水化物の摂り方について



概要

  • ダイエットの目標を勘違いしていた
  • 早い電車に乗るアイデア
  • 全身筋肉痛なんだけど

今朝の体重

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79.85kgとなった。
昨日の80.25kgから400g減。

3月末にダイエットの目標を立てたのだが、4月中の目標を勘違いして、80kgを切ればいいと思っていた。
実際には78.5kgを達成していないといけない。
何やってんだオレ!

最終目標は、6月末に75kgなので、あと2カ月で5kgとなる。

まだなんとかなりそう。

もう一度減量ペースを検討してみよう。

朝食

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05:17

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06:43
とてもいいアイデアを思いついた。朝食を、会社で食べるのだ。

暖かくなったからか、いつもの電車で座れなくなった。
座りたいなら、もっと早起きしないといけないんだが、さすがにそれは大変だ。

なら、朝食も弁当にして、通勤後に食べれば、もっと早い電車に乗れるだろうと。
もちろん、弁当は前夜に作っておく。

やってみたら、5時台の電車に乗れて、ガラガラ。通勤時間が快適な読書の時間となった。

昼食

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12:07
朝昼の二食を会社で食べるのは妙な感じだが。

間食

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14:12
空腹と、全身の疲労感から、食欲が抑えきれない!

間食

17時ごろにバナナ。

間食

18:30ごろホエイプロテイン。

今日の筋トレ

全身が筋肉痛で、疲労もたまっているので、筋トレは休み。

でもなんだか身体が動かしたかったので、スタジオのボディパンプに参加した。

これだけ筋肉痛が来てくれるとうれしいものだ。
大胸筋は昨日のフライ、僧帽筋から肩甲骨まわりにかけては一昨日のシュラッグによるものだろう。

脚は、内転筋からハムストリングスにかけてが痛む。このあたりは、容易に筋肉痛になる。
大腿四頭筋に効かせたいんだけど、なぜかこのあたりはほとんど筋肉痛にならない。

ぬるいレッグプレスだけでは脚の発達は望めないか……

間食

ホエイプロテイン+ブドウ糖

炭水化物の摂り方

SR氏の記事で、ワークアウト直後に炭水化物摂取はやめたほうがいい、というのがあって興味深い。

トレーニング後に炭水化物は摂ってはいけない!? » 筋トレ冒険記

ワークアウト直後は成長ホルモン出てるんだから、炭水化物摂ったらダメよ、と。インスリンが分泌するからかな?

ワークアウト直後はプロテインまたはBCAAのみ、風呂入ったあとに炭水化物、というサイクルを試してみようか。

夕食

チューハイとアーモンド。
疲れて夕食を用意する気力もなかった。

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