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食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

動物性でなく、大豆でもないプロテインを検討してみる

プロテイン サプリ

はじめに

プロテインやアミノ酸など、身体作りに係わるサプリメントについて、これから何を摂っていくか考えてみた。

プロテイン

肉を大量に食べるので、プロテインは動物性よりも植物性がいいかな、と思い、ソイプロテインにシフトしていくつもりだっだんだけど、大豆には反栄養素が含まれている、ということをこの本で知った。

老けない人はやめている

老けない人はやめている

老けない人はやめている

老けない人はやめている

そういえば、玄米についても、反栄養素のことがあって、発芽玄米にしたんだっけ。

身体作りのために発芽玄米を買ってみた - 男一匹身体が資本

プロテインは、ほぼ毎日摂取するものだから、反栄養素は避けたい。

動物性でなく、かつ反栄養素を含まないプロテインは無いのか。

ググってみると、以下の記事がとても参考になった。

プロテイン OR アミノ酸 - Tokyo仙人ジム

イエローピー(えんどう豆)、ライス、ヘンプ(麻)。そんなプロテインが世の中にはあるのか……

iHerbで検索すると、色々な商品がヒットする。

単価をザックリと比較してみた。
それぞれ、もっと安いのや高いのもあるはず。かなり適当な比較だ。

ライスプロテインは、グラム当たり2.9-3.7円。
イエローピーは3-3.5円あたりか。

ヘンプは日本では規制のため、買えないようだ。

比較のため、ホエイは2.2-2.5円程度。
このまえ楽天で買ったソイプロテインは1.7円。

iHerbで調べてて気付いたのは、「ソイフリー」、つまり「大豆入ってませんよ」という表示が普通にあること。

大豆を避けたい、というニーズが多いのだろうか。

また、「オーガニック」や、「ヴィーガン」という表示のついたプロテインも、普通にある。

海外のプロテインは何が入っているかよくわからず、「添加物上等!」だと思っていたが、こういった健康志向のものもあるんだね。

プロテイン以外に何を摂るか

プロテインをどうするかはもうちょっと考えるとして、それ以外のサプリメントについて。

できるだけ、サプリメントは最小限にして、自然食品で栄養をカバーしていきたい、と最近は考えるようになった。

プロテインにもう一品プラスするならBCAAかな、と考えてたんだけど……

筋肉づくりのサプリメントを2つだけ選ぶとしたら……。

ホエイとクレアチンですよ、と。

そういえば、マグロや牛の赤身にはクレアチンが含まれているらしいが、確かにこれらの食材を食べると筋力が高まる気がするんだよな。

こういった記事もある。

ワークアウト後の回復にも有効! クレアチンの新研究

筋肉の成長に最重要の物質、クレアチンとロイシン

2つ目はクレアチンだな。

あと、上記の記事読んでるとアルギニンとロイシンもほしくなってきた……