食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/04/27日 スーパーフードで筋トレ向けのご飯を考えてみる



概要

  • ちょっとずつ70kg台に慣らしていく
  • スーパーフード「キヌア」に注目した
  • 筋トレは胸を

今朝の体重

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80.25kgとなった。
昨日の79.70kgから550g増加。

こんなところだろうね。昨日が減りすぎだった。
明日にはまた80kgを切ってるだろう。

そうやって、少しずつ70kg台に慣らしていく。

朝食

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09:12

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09:43

昼食

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12:05
発芽玄米に、キヌアを加えて炊いてみた。

最近、「スーパーフード」という言葉をよく目にする。
「スーパーフード」とはなにか?
ググってみると。

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有効成分を突出して多く含む食品。

栄養分を豊富に含み、低カロリーであり、抗酸化作用が高く、老化や生活習慣病の予防によいもの。

ある特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高く、少量で栄養・健康成分を効率的にとれるもの。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸などを多く含む、おもに植物由来の食品。
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という感じ。なんとなく、雰囲気はつかめた。

キヌアもスーパーフードの一つとして注目されているらしく、白米にくらべ、たんぱく質は2倍、カルシウムは6倍、鉄は5倍、食物繊維は10倍という。

これはなかなかのスペック。確かに「スーパー」ではないか!

今回は実験的に、発芽玄米五合にキヌア大さじ二杯を混ぜただけだが、こういった栄養価の高い穀物をブレンドして、筋トレに向いたご飯を研究してみる、というのもいいな。

間食

ソイプロテイン。

今日の筋トレ

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一昨日、昨日といい筋トレができたので、疲労が溜まっており、今日はこれだけ。
短時間だったが集中できたので、明日にはいい筋肉痛が来るだろう。

昨日のシュラッグ・ビハインドの結果、僧帽筋のねらったところに筋肉痛がきている。
次回は本格的にやってみよう。

間食

ホエイプロテイン+ブドウ糖。

夕食

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19:39
あと、焼酎とアーモンド。

読んでくれてありがとう!
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