食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/04/26土 1日で体重3.1kg減! シュラッグを試行錯誤した



概要

  • 1日で体重3キロ以上減
  • オレ史上最強ボディ
  • シュラッグ工夫した

今朝の体重

f:id:kenkonken:20140427105757j:plain
79.70kgとなった。
昨日の82.80kgから3100g減。

一日で3.1kg減?
人体って不思議……

この体重減の原因を考えてみたが、短期間なら、前の体重にはすぐに戻せるんじゃないかな、と。

3日前の体重には3日あれば戻せる。
1年前の体重に戻すには1年かかるかもしれない。

4月になってから、何度か80kgを切ったので、そこまではすぐにいけるようになったのだろう。

逆に言えば、この先は僕の20年前の体重なので、落としていくのは困難だろうな~。

たまには写真も載せておこう。

f:id:kenkonken:20140427105802j:plain

42歳にして、オレ史上、最も格好良くて、最強のボディだ。
「オレ史上」というところが重要だ。

誰かと比べるんじゃなくて、過去の自分と比べ、それを超越していきたいではないか。

朝食

f:id:kenkonken:20140427105743j:plain
09:10
昨晩はかなり抑えたので、朝から肉を。
上は、豚ヒレ肉を開いて焼いた。
右は、イベリコ豚。

イベリコ豚はうまいんだが、高いのよね。
見切り品で50%引きに出くわしたら、全力で買い占めている。

f:id:kenkonken:20140427105746j:plain
09:35

昼食

f:id:kenkonken:20140427105748j:plain
12:16雑穀発芽玄米ご飯にすりごまをかけ、卵かけて。

昼食2

f:id:kenkonken:20140427105751j:plain
16:16*間食
ホエイプロテイン。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20140427105800j:plain

レッグプレス

調子が良かった!

膝が怖いんだが、次回の脚の日はバーベルスクワットをやってみようかな……

スプリンター・シットアップ

腹筋と股関節屈筋を鍛える種目。
xfitでみつけた。

xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報 - 腹筋と股関節屈筋を鍛えるスプリンター・シットアップ

gymgoalに無い種目だったので、近い種目をコピーして、説明もコピペして、種目追加した。

腹筋を様々な角度から攻めていきたい。

シュラッグ

重点的に攻めたい僧帽筋。
もっと効かせるために、試行錯誤してみた。

「シュラッグビハインド」は、なにかの動画でみかけた種目。
身体の後でバーベルを保持し、シュラッグする。
これもgymgoalに無い種目だったので、追加した。

グリップの方法や幅、上げ下げする方向などを様々試してみた。

グリップは手の甲を前に向けて、幅は腰より少し広め。
上げる方向は、通常のシュラッグのように上ではなく、斜め後ろ上、つまり肩を後に旋回させ、胸を張り、肩甲骨を寄せるような動作だと、僕の効かせたい部分によく効くようだ。

僧帽筋を山だとすれば、稜線に当たる部分を通常のシュラッグで肥大させ、そこから背中側に落ちいてく斜面をシュラッグ・ビハインドで盛り上げていく、という感じかな。

間食

ホエイプロテイン+ブドウ糖。

夕食

f:id:kenkonken:20140427105755j:plain
いくらでも肉食えるぜ!

このあと、「アイアンマン3」見ながらアーモンドとクルミをつまんだ。

「アイアンマン3」を観た

スーツが無敵すぎるのが、この作品の難しいところだろう。
主人公が無敵だと、物語が成立しないからね。
だから、こういう展開にしたのだろうか。

しかし、観客はカッコいいスーツの活躍を観たいんだよな……

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村