食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/04/02水 勝ちたいなら兵站を意識しよう



今日の概要

  • 先を読んでタスクをこなそう
  • 「兵站」を意識する
  • ノートで管理しようか
  • 酒と野菜と肉で幸せ

今朝の体重

f:id:kenkonken:20140403082147j:plain
80.95kgとなった。
昨日の81.45kgから500g減。
今週はまだ有酸素していないから思ったより減らないのか。
まずは80kg台を身体になじませるつもりでいくしかないな。

朝食

いつものサラダ。タンパク源はゆで卵2コ。
写真忘れ。

オーガスト流フードヒーリングの真似をはじめてから、卵の消費量が増えた。
手軽に食べられる調理法はゆで卵なのだが、買ってきたばかりのやつは殻がむきにくく、歩留まりが悪くなるので、4~5日は冷蔵庫で寝かせておきたい。

つまり、快適に毎日ゆで卵を食べるには、消費量を読みながら、先手を打って卵をストックしておく必要があるな。

f:id:kenkonken:20140403082142j:plain
05:33
おやつにリンゴ。

間食

ミックスナッツ。

昼食

f:id:kenkonken:20140403082145j:plain
12:12
発芽玄米ご飯のストックが切れた。炊く→小分け→冷凍庫へ、というタスクが発生する。

と書くと、今発生したかのようだが、実際には「今週切れるな」ということは先週末の段階で確定しており、日曜日にでも炊いておけばよかった。

僕が落涙しながら読んだ、北方謙三の「水滸伝」に、よく「兵站」という言葉が出てくる。
戦争における後方支援活動を指し、物資の補給や兵員の補充といった意味だ。

兵站がうまくいかなかったので撤退する、というシーンがよく出てくる。正面からでは勝ち目がないから、相手の兵站を切る、というシーンもある。

勝負において、兵站とはそれほど大事なのだ。

司馬遼太郎がどこかで書いていたが、日本人はもともと兵站という意識が薄いらしい。戦になると、槍をかついで集まり、食べものは現地で略奪。されるほうはたまったものではないが。

その兵站をやれしまったのが石田三成で、朝鮮出兵である程度の期間、日本軍が現地にとどまれたのも、まがりなりにも兵站ができていたから、だという。

朝鮮出兵は例としてはよろしくないが(笑、僕個人においても仕事や身体作りが日々の勝負だとすれば、食事をはじめとする家事は「兵站」といってよい。

ゆで卵を用意したり、野菜洗ったり、ご飯を炊いて冷凍したり、というタスクは地味でつまらないものだが、これが途切れると生活が成り立たず、勝負にも勝てない。

こういったことも、ノートに記入してタスク化し、確実にこなしていくしかないか。

そういえば、野菜洗うためのスピナーはこれを買った。
楽天レビュー読んだが、これは便利そう。

OXO/オクソー クリアサラダスピナー/0843−502

OXO/オクソー クリアサラダスピナー/0843−502
価格:2,415円(税込、送料別)

間食

ミックスナッツ。

間食

筋トレ前にシリアルバー。
ものすごく甘く感じた。
ワークアウト前の補給とはいえ、こういうのはよくないんだろうな。
バナナとかリンゴを用意しておこう。
これも兵站……

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20140403082149j:plain
背中と腹筋を。空腹だが、オフを2日挟んだので身体は軽い。

よく集中できたが、タイプのセクシーガール(推定身長174cm、ツンとした雰囲気)が現れただけで心が乱れてしまう。

いかんな……

間食

ホエイプロテイン+ブドウ糖+クエン酸。

夕食

f:id:kenkonken:20140402210058j:plain
今晩はタンパク質を多めに摂ろう。
ということでまずはマグロ刺身とワイン。

f:id:kenkonken:20140402210833j:plain
心ゆくまで筋トレしたあとに、肉を焼き、生野菜をほおばり、酒を汲む。
それだけで幸せ。

よんでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

水滸伝 一 曙光の章 (集英社文庫)

水滸伝 一 曙光の章 (集英社文庫)