食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/03/29土 体重を3カ月で7kg落とすための戦略を考えた



今朝の体重

f:id:kenkonken:20140330081517j:plain
82.05kgとなった。

4月からの減量ペースを計算してみる。
6月末に75kg。
3カ月で、約7kgを落とすことになる。
80kg台にはすぐに行くだろう。去年、80kgを達成したから、それは大丈夫。

80kgを切ってからが問題だ。僕にとっては10代のころの体重だ。80kgを切り、75kgに近づくほど、減りにくくなっていくことだろう。

なので、ざっくりとしたところで、4月は3.5kg減、5月は2kg減、6月に1.5kg減、という目標を立ててみた。

4月の目標を1日当たりで算出すると、3500/31=112.9で、約113グラム。
去年、ダイエットしたときの感じだと、やってやれないことはなさそうだ。

朝食

f:id:kenkonken:20140330081500j:plain
09:33

f:id:kenkonken:20140330081502j:plain
09:33
起きてから倦怠感がすごい。疲れ気味かな。全身が重い。

昼食

f:id:kenkonken:20140330081505j:plain
12:54
缶詰の鮭の中骨、なかなかうまかった。

カフェインを有効に使う

昨日、筋トレ前にコーヒー飲んだら集中力が高まって、いい筋トレができた気がする。
僕はコーヒーが好きで、かなりの量を飲んでいた。だから耐性ができて、以前は体感しにくかったのかもしれない。

が、最近はコーヒーを減らしつつある。
安眠しにくくなるし、睡眠中に体内にカフェインがあると成長ホルモンが出にくい、というからだ。

昨日はコーヒー減らしているときに飲んだから、集中力の高まりを体感できたのかもしれない。

効果があるなら、カフェインを有効に使いたい。そういえば、以前に買ったサプリがあった。
f:id:kenkonken:20140330081507j:plain
午後の早い時間までなら、飲んでも大丈夫だろう。
脂肪燃焼効果も期待できる。
ということで、一錠摂取した。

昼食2

f:id:kenkonken:20140330081510j:plain
14:34
ルッコラという野菜と、豚肉。

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20140330081520j:plain
筋トレ前に気付いた。
朝からの倦怠感が、僧帽筋の筋肉痛になっている。
ここがこれだけ筋肉痛になるのは珍しい。
確かに昨日のシュラッグは集中できた。ここ半年で最高のシュラッグだったかもしれない。
集中するというのは大事だね。

それを意識しつつ、胸と腕を。

間食

トレ前にシリアルバー。
こういうのはやめて、バナナにしよう。
BCAA、ホエイプロテイン+ブドウ糖+クエン酸、ソイプロテイン。

夕食

f:id:kenkonken:20140330081513j:plain
19:57
豚肉はこれでおしまい!

f:id:kenkonken:20140330081515j:plain
21:09
今後は脂肪の少ないトリ胸肉やささみにしていこう。
ごま油、塩こしょうでいただいた。

読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村