食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/03/28金 カフェインと糖質で集中力アップ! 筋トレ前後の食事を考える



はじめに

やっと週末だ。
睡眠不足なのか、パフォーマンスが上がらない。
この週末は、来週の計画をしっかり立てて、睡眠時間を確保したい。

それから、今週はちょっとだけオーガスト流フードヒーリングを取り入れてみたが、確かに体重が減るし、体調にも変化があった。

営業職であり、一人暮らしのサラリーマンが完全に実行するには難しいが、やれるだけやってみよう、と考えている。

朝食

f:id:kenkonken:20140329105738j:plain
06:56
野菜無いので会社で適当に。

昼食

f:id:kenkonken:20140329105740j:plain
12:42
いつもの中華で。

間食

f:id:kenkonken:20140329105743j:plain
19:34
ジムへ。
少し時間の余裕があり、腹が減っていた。
疲れも溜まっているし、フラフラだ。
このままだと、集中して筋トレできないな。……ということで、糖質とカフェインを補給した。

筋トレ

f:id:kenkonken:20140329105810j:plain
糖質とカフェインは大成功だった。
さっきまでの倦怠感は吹き飛び、とてもよく集中できた。

そういえば、減量中のボディビルダーはワークアウト前後にどのような食事をしているのだろうか。
ググってみると。

xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報 - 体脂肪を落とすダイエット:成功するための4つのポイント
xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報 - 減量中でも、ワークアウト後の炭水化物摂取は重要!

そういうことか。
筋トレ前に腹減ったから適当になにか食べたり、あるいはプロテイン忘れて筋トレ後にしばらく空腹だったり、ということもよくある。
こういうことも全て計画していかなければならないな。

間食

筋トレ後にホエイプロテイン。
有酸素運動後にソイプロテイン。

夕食

f:id:kenkonken:20140329105745j:plain
00:16
写っている缶詰は食べなかった。
割引率50%超えのホッキ貝の刺身、まあまあうまかった。

買いもの

f:id:kenkonken:20140329095127j:plain
今日買った本。
金を貯めるよ!

f:id:kenkonken:20140329095312j:plain
体重が95kg以上あったころ、靴のサイズは28cmだった。
減量するにつれ、靴のサイズも小さくなっていき、今は26cm。
この靴、25cmでしかも内羽根なんだが、かたちが気に入ったので、試しにはいてみたらいい感じ。購入。
しかし、足のサイズってそんなに変化するものか。なんだか怖いな。
靴って小さいほうがかっこよく決まるから、嬉しいけどね。


f:id:kenkonken:20140329095419j:plain
2足買うと割引率がアップするセールだったので、もう一足探すが、セール期間終盤だったので気に入ったのがない。
スニーカーでもいいか、と考えたとき、これが目に入った。
27cmだが、ラルフローレンの靴は表記サイズよりもかなり小さい。試したら、これもぴったり。購入。

ということで、「残り物には福がある」という格言を実感できた買いものだった。


f:id:kenkonken:20140329095514j:plain
おまけでもらった靴べら。

クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

老けない人はやめている

老けない人はやめている

老けない人はやめている

老けない人はやめている

20歳若く見える人の食べ方 (ソフトバンク新書)

20歳若く見える人の食べ方 (ソフトバンク新書)