読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/03/23日 書籍や電子本の管理を考える

日誌 ダイエット 筋トレ記録 食事記録 GymGoal



今朝の体重

f:id:kenkonken:20140324074257j:plain
81.05kgとなった。
昨日が81.95kgだったので、900g減だ。

朝食

f:id:kenkonken:20140324074243j:plain
09:06
豚肉焼いた。

f:id:kenkonken:20140324074246j:plain
09:25

昼食

f:id:kenkonken:20140324074248j:plain
11:35
発芽玄米に鰹節と卵かけて。
鯖の塩焼きは冷凍していたのを解凍した影響か、変な色だな。
味も落ちる。

f:id:kenkonken:20140324074251j:plain
11:56

今日の筋トレ

f:id:kenkonken:20140324074300j:plain
脚を中心に。
腹が減って電池切れ感があるが、今はがまん。

間食

筋トレ後にホエイプロテイン。
有酸素後、ソイプロテイン。

間食

f:id:kenkonken:20140324074253j:plain
16:10
あまりに腹が減ったので、プルーンとナッツ入りのパンを。3切れで300円と、いい値段だ。

砂糖や安い油脂を使ってないから、コストが高くなるんだろうな。
同じようなボリュームの安い菓子パンなら、100円以下で並んでいる。

1切れ残した。

間食

f:id:kenkonken:20140324074255j:plain
16:10
時間をつぶす必要があり、喫茶店でカフェラテ。
午後のコーヒーは避けたいんだが、しかたないか。

思いついたことや、ちょっとしたアイデア、気になることなどを、ノートに書いていく。
今日は、前からもやもやしていた本の管理について、考えてみた。
電子書籍が登場してから、本の管理はややこしくなった。

僕が所有する本は、

1)紙の本
2)紙の本を自炊した電子本
3)Kindleで買った電子本

と、3種類あるわけだ。
ちょっと前までは本の管理は本棚だけでよかったのに、今ではどんな本を持ってて、どれをどこまで読んだのか、わからなくなってしまうことがある。

今後、本が増え続けると、さらに状況は悪化するだろう。

これはやはり、Evernoteで一元管理したいわけで、メディアマーカーと組み合わせてなんとかできそうな気がするので、やってみる。

夕食

写真忘れた。
発泡酒、生野菜いろいろ、かつおの刺身。

間食

腹が減った!
減ったぞ!
ということで、ワイン、チーズ、ミックスナッツを。
けっこう食べてしまった。

明日からまた頑張るよ。

読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村