食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/03/19水 そろそろダイエットに本気出すと決意した

はじめに

今日も筋トレ休み。

朝食

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07:33
昨晩スーパーで買ったミニ丼。

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07:55
ぶどうとヨーグルト。

間食

アイスコーヒー加糖
12:38

間食

野菜ジュース250ml
12:39

昼食

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12:56
当然、豚肉入ってんだろう、と思ってたら入ってない。
メニュー確認しても「豚肉」という文字はなかった。

夕食

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20:10
ガパオライス、かつおのたたき、サラダをスーパーで調達。
豆腐と大根と舞茸のみそ汁を自作。

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20:48グレープフルーツとヨーグルト。

そろそろダイエットに本気出す

昨晩、3カ月ぶりに身体の写真を撮った。
昨年12月に撮った写真と比較して、なにも変わっていないことにガックリした。

今の習慣をこの先続けても、やっぱり変わらないんだろう。
身体を変えるなら、習慣、特に食の習慣を変えるしかない。

こうやって記録している食事を見返すと、カロリーが高い。
果物を食べすぎだ。これでは痩せなくて当然か。

脂肪を減らしたい、でも筋肉を大きくしたい、という中途半端な考えも、だめだ。
この二つは、両立しない。
だから、今は減量期と位置づけ、体重を減らすことを優先する。

で、どうやって食習慣を変えていくか。
前から興味があった、この本を買ってみた。

老けない人はやめている

老けない人はやめている

老けない人はやめている

老けない人はやめている

アンチエイジングの観点から、どんな食事がいいのか教えてくれる。
色々と衝撃的だった。
すでに知っているけど、いつの間にか惰性に流されてしまっていることも、改めて気付かされた。

大豆はあまり摂らないほうがいい、といった最新の情報も知った。
こういった情報は、ありがたい。

「○○が身体にいい」「○○はダメ」といった固定概念を持たず、常に最新の情報を取り入れていくべきなんだろうな。

ちょっとずつ、食事を変えていこう。

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