
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

うまいプロテインレシピを研究する

はじめに

プロテインをどうやって飲んでいるだろうか。
シェイカーに水とプロテインを入れて、振って溶かすだけでもいいんだけど、なんだか味気ないよね。
普段から節制しているトレーニーなら、味付けを工夫して、せめてうまいプロテインを飲みたいもの。
とはいえ、味付けすればするほどカロリーは増えていくので、やり過ぎもよくない。

ここでは、ストレートなソイプロテインを、できるだけ飲みやすく、かつカロリーもおさえ気味にしたレシピを研究してみたい。

合わせて、男の料理にふさわしく、できるだけ調理や片付けの手数を減らす工夫も紹介します。

材料

f:id:kenkonken:20140223084735j:plain
零時の方向から時計回りに、ソイプロテイン、てん菜糖シロップ、ココアパウダー、バナナ、豆乳。
普段の朝食用プロテインシェイクは、こんなものが入っている。豆乳にもいろいろな種類があって、この「ミルクのようにやさしいダイズ」は、豆乳と呼んでいいものかどうか。
おからが出ないぐらい大豆を微粉砕して、味付けした飲料で、水飴や砂糖を添加していて、けっこう甘い。
無調整豆乳がいちばんいいのかもしれないが、あれはあまりに豆豆していて苦手なのよね。

豆乳を注ぐ

f:id:kenkonken:20140223084838j:plain
容器は、前にも紹介したハンドミキサー付属のもの。
調理容器と食器を同一にすることで、洗い物を減らしていきたい。

f:id:kenkonken:20140223084856j:plain
一食、200mlぐらいかな。同量の水を加えて薄める。

バナナを加える

f:id:kenkonken:20140223085100j:plain
バナナを適当に折って、投入する。

プロテインを加える

f:id:kenkonken:20140223085129j:plain
写真のスプーンで2杯ぐらい。

てん菜糖を加える

f:id:kenkonken:20140223085219j:plain
バナナだけだと甘味が足りないので、てん菜糖をプラス。てん菜糖は乳酸菌の増殖源となるオリゴ糖を含むので、砂糖よりはいいかな、と。
カロリーは砂糖とほとんど変わらないので、入れすぎは注意したい。

ココアパウダーを加える

f:id:kenkonken:20140223085302j:plain
ココアパウダーを中さじ一杯。
甘味料が入ってないやつを。
これはおすすめ。大豆臭さが中和され、バナナと相まってチョコバナナ風味になる。
また、カカオには、動脈硬化予防も期待できる。

プロテインシェイク作りにはスティックブレンダーがお勧めf:id:kenkonken:20140223085335j:plain

プロテインシェイクを作るには、スティックブレンダーがおすすめ。
前にも書いたっけ。

僕は、写真のように、上半分のハンドル部分を、キッチン壁面に常時ぶら下げている。左からふたつめのやつね。

コンセントは挿しっぱなしで、いつでもすぐに使うことができる。

f:id:kenkonken:20140223085357j:plain
使う際には、別途保管していた下半分のパーツを合体する。

f:id:kenkonken:20140223085442j:plain
ビーカーに突っ込んで、スイッチオン!

今回のレシピの材料ぐらいなら、30秒も回せばOKだ。

f:id:kenkonken:20140223085532j:plain
で、シェイクが完成したら、ひねってミキサーを分解し、

f:id:kenkonken:20140223085602j:plain
下半分の汚れたパーツだけを、

f:id:kenkonken:20140223085610j:plain
流しへ直行。すぐに洗う。いつも、飲む前に洗っている。
こうすることで、調理や片付けの手間が減る。

f:id:kenkonken:20140223085700j:plain
完成!

ごっつぁんです!

今後のプロテインレシピの研究の方向性だが、できるたけ手数とカロリーを抑えつつ、うまいプロテインシェイクを目指したい。

たとえば、豆乳入れずに水だけで作ると味はどうなんだろう、と。
カロリーは確実に減らせるな。手数も減る。

次はそれで試してみるかな。

TIGER スマートブレンダー ベリーピンク SKQ-A200-PB

TIGER スマートブレンダー ベリーピンク SKQ-A200-PB

TIGER スマートブレンダー シルバー SKH-A100-SF

TIGER スマートブレンダー シルバー SKH-A100-SF

TIGER スマートブレンダー クールブラック SKQ-A200-KD

TIGER スマートブレンダー クールブラック SKQ-A200-KD

クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村