
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

口角炎がつらいので対策したら一晩でほぼ治った

はじめに

口角が割れる→これはなんなんだ→口角炎というらしい→対策してみた→ほぼ一晩で治った、という話です。

幼少のころから、

冬になると口角が切れる。朝起きると、口角が切れてることなんか忘れてるから、あくびしてパリッと割れてしまう。
朝メシ食べるときにパリッ。歯を磨くときパリッ。

近年はかなり

症状が出にくくなってたが、今年になってからよく切れること。
左が切れて、治ったころに右が切れて、まだ治ってないのにまた左が切れる。

f:id:kenkonken:20140215111402j:plain
冬だから乾燥して仕方がないのだろう。
奮発して、最高級リップクリーム(約500円した)を買い、塗ってみてもあんまり改善しない。
あんまり痛いのでググってみた。

口角炎、というらしい

ちゃんと症状に名前がついていた。
しかも、冬で乾燥してるから切れるのではなく、栄養バランスが崩れたり、なにかの理由で免疫が低下すると、皮膚の常在菌のカンジダのせいでかぶれ、切れるとのこと。

治し方 その1 栄養補給

f:id:kenkonken:20140215111357j:plain
ビタミン剤、特に運動をする人はビタミンBが不足しがちなので、摂りましょうとのこと。
乳酸菌も効果があるらしい。
そういえば最近、マルチビタミンを飲んでない。
ということで、飲む。

治し方 その2 外用薬を塗る

ググってヒットした口角炎対策。簡単にまとめると、以下のとおり。

1)食事後、寝る前などに患部を石鹸で洗う。カンジダを殺すため。
2)乾燥させる。カンジダの繁殖を防ぐため。
3)抗真菌剤を患部に塗る。
4)ワセリンを塗る。唾液が患部に付くのを防ぐため。

唾液にもカンジダがいるため、患部を舐めるのはダメなのだ。
知らなかった。
パリパリ割れるから、柔らかくするためしょっちゅう舐めてたよ。

f:id:kenkonken:20140215111359j:plain
あと、抗真菌剤を買ってきた。カンジダにも効くらしい。
これを口に塗って大丈夫かは確認していない。
安かったから。

やってみる

寝る前に上記の1)〜4)を患部に施してみた。ワセリンは無かったので、前出の高級リップクリームで代用した。

翌朝、右の口角炎はほぼ治っていた!
左側もかなり楽。明朝にはほぼふさがっているんじゃないか。

ということで、ちょっとした、病気ともいえないような軽い不調でも、調べて対策することが大事だ、と思い知った。

さらには、筋トレで疲労すると免疫が落ち、口角炎が発生しやすいのではないか。
疲労が溜まると、肌が荒れやすいので、ビタミンB系のサプリを飲んでおけば、こういったトラブルは防げるのかも。

クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村