食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/02/08土 データのパックアップ体制を構築したが

今日の予定

忙しいので筋トレは休む。
ハードディスクにバックアップできる体制を構築しておかなくては。

朝食

f:id:kenkonken:20140209101854j:plain
11:57

f:id:kenkonken:20140209101856j:plain
11:57

吹雪

f:id:kenkonken:20140209101859j:plain
えらい雪だった。
一応ジムにはいったが、有酸素運動して風呂入って帰ってきた。

昼食

f:id:kenkonken:20140209101904j:plain
昼から発泡酒を飲みつつ、鍋。
寒いときにはこれに限るぜ。
最近、まずい発泡酒が無性に飲みたくなるので、色々な銘柄を試してみたが、みなそれなりにいけるんだよな。
アルミの皿を舐めているような、あの味はどこに行ったんだ。

夕食

f:id:kenkonken:20140209101906j:plain
むしゃくしゃして、色々食べてた。
このポテチ、カルビーの堅あげの対抗馬にはならないな。
二度買うほどではない。

f:id:kenkonken:20140209101909j:plain
さっきの鍋の残りとしらたきで〆のラーメン風に。
雑炊するよりはまだいいだろうと。

f:id:kenkonken:20140209101912j:plain
たまにはこんなんもいいだろう。

f:id:kenkonken:20140209101914j:plain
あと、ワインも一本空けたはずだが写っていないな。

一昨日の買いもの

f:id:kenkonken:20140209101916j:plain
左上から時計回りに、PowerShot120、裸族のお立ち台、2TBのハードディスク二台。

裸族の~は、ネーミングがはしゃぎ過ぎで気に入らないが、めっさ便利だった。

f:id:kenkonken:20140209101919j:plain
ガシッとハードディスクを差し込むだけで、ドライブとして認識してくれる。
USB3なので速い。
なんかかっこいい。
2台差せるやつもあったが、あれにすればかっこよさ二倍だったか。

f:id:kenkonken:20140209101923j:plain
今回買ってきたハードディスク2台を右のケース(GW3.5AX2-SU3/MB)に装着し、ミラーリングする。
PCを介して、裸族からGW3.5へデータをコピーすればバックアップ完了だ。

f:id:kenkonken:20140209101926j:plain
GW3.5AX2-SU3/MBは、この手のブツにしては質感が高く、工作精度も高い。
あと、この写真は上下逆。

f:id:kenkonken:20140209101929j:plain
しかし、さすがに玄人志向の製品で、設定は一筋縄ではいかなかった。
新たなハードディスクを装着した場合は、電源を投入した状態で、つまりむき身のままで、ケースの中にあるリセットスイッチを押さなければならない。

これは、かなり迷ったので、将来の自分のために書いてます。

一応、無事にフォーマット完了し、数時間かけてデータのコピーも完了したのだが、どうも本体正面のアクセスランプの点灯の仕方が変なのよね。

再度バラして、一台ずつ、本当にデータが正しくコピーされているか検証したほうがいいかな。

クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村