食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/01/22水 草食系も楽じゃない

朝食

f:id:kenkonken:20140123083149j:plain
朝食を野菜にしてみた。
以前もやってて、これやると体重が落ちやすい。

それにしても、野菜食うのも楽じゃないね。
この写真の野菜を平らげるだけでも、咀嚼に時間かかるし、疲れる。
緑のやつはオクラの新芽とカイワレで、このあたりはすぐにのみ込めそうなものなんだが、意外に噛まなければならない。
人参なんかはもう、ずっとボリボリやらないといけない。
そのせいで、満腹感は得られるし、食べる量をへらせるわけなんだが。

なにかの本で読んだことがあるが、食材を切る、火を入れるなど、調理によって人類は進歩できた、と。
食べて栄養を摂取する。その行為にかける時間を、大幅に短縮できるようになった。
生野菜食ってると、調理によって、いかに食べやすくなっているのか、実感できるな。

コストが高いのも、痛いところ。
食パンで済ませれば安いんだけどね。
しかし、長期的に、健康という面からみれば、このコストは無駄ではないと信じたい。
信じなければ、こんな面倒で高コストな食事、続けられない。

f:id:kenkonken:20140123083152j:plain

昼食

f:id:kenkonken:20140123083204p:plain
14:03
カレーライス。

間食

f:id:kenkonken:20140123083154j:plain
17:49
筋トレ前の栄養補給に。

今日の筋トレ(kg×reps)

脊柱起立筋、僧坊筋、腹斜筋を。

トップサイドデッドリフト

60 × 10
90 × 10
110 × 10
110 × 10
110 × 6

ちょっと腰を痛めたかも。
ヘルニアってのは厄介だな。

シュラッグ

90 × 10
90 × 10
90 × 10
80 × 10
80 × 10
60 × 20

ツイストマシン

15 × 10
16 × 10
17 × 10

腹斜筋に効くらしいが、効いてるのかな?
しばらく継続してみるか。

補給

BCAA、ホエイプロテイン

夕食

f:id:kenkonken:20140123083156j:plain
21:34スーパーの寿司。
f:id:kenkonken:20140123083159j:plain
21:53ポークソテー。
ああうまい。

f:id:kenkonken:20140123083201j:plain
22:08りんごとヨーグルト。

クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村