食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2014/01/13月 落としても壊れにくいスマホを考える

はじめに

成人の日で祭日。
昨晩、友人宅で酒を飲んで、徹夜でPS3の真北斗無双をプレイして朝帰りというアホな連休の過ごし方をしてしまいました。
おかげで風邪気味に……
でも今日は筋トレするぜ!

朝食

f:id:kenkonken:20140113211438j:plain
07:48
昨日は昼ごろ酒を飲んだが、夕方ごろからは何も食べてなかったので空腹でした。
コンビニで朝食をなににするか迷いまくったあげく、カレーに決定。
食ったら3時間ほど寝た。

昼食

チーズトースト。
コーヒー。

f:id:kenkonken:20140113211440j:plain
バナナとヨーグルト。この後りんごとヨーグルトも。

とどめにソイプロテイン水割り。

今日の筋トレ(kg×reps)

僧坊筋、腹直筋、三角筋側部をやりました。

シュラッグ

60 × 10
90 × 10
110 × 10
110 × 10
110 × 8

スミスマシンなのよね。
だから効きは今ひとつな感じ。

ドラゴンフラッグ

0 × 7
0 × 6
0 × 5

一昨日、くしゃみしたら腹筋が筋肉痛であることに気付きました。
それだけでなんかうれしいという。

サイドレイズ

4 × 10
4 × 10
4 × 10

風邪気味なので軽めに。

補給

筋トレ中にスポーツドリンク
筋トレ後にソイプロテイン

夕食

f:id:kenkonken:20140113211445j:plain
18:27
刺身、いかの塩辛、ビール、ご飯、みそ汁。
この塩辛、おかんと妹が作ったとのこと。
うまかった。

食後にコーヒーとチョコレート。

スマホが壊れた

f:id:kenkonken:20140113211448j:plain
1/10に梅田で酒飲んで、友人宅に泊まり、翌朝気付いたらスマホが写真のように……
落とした覚えは無いんだけどな。

実はスマホを壊すのは2度目で、1回目は昨年11月、200SHをアスファルトに落下させてガラスを割ってしまいました。

仕方ないので、この203SHをヤフオクで落札しましたが、またやってしまったという。

画面が表示されれば、だましだましでも使えるんだけど、表示もされない。スマホがないと何もできないので、その場でヤフオクを検索。即落札でき、低コストな端末ということで、201Mを落札しました。

実は201Mは過去に使っていて、予備機として自宅に置いてあるんだけど、出張中のため手元に無い。白ロムはすぐに必要だが、知らない機種を買うのは地雷をつかみそうで怖いし、評価を調べている時間も無いし、評価の定まっている201Mをもう一台買ったわけです。やれやれアホらしい。

すぐに入金して、12日の午前には出張先である実家に到着。すぐにGoogleアカウントで基本的なデータは復活しました。

それにしても、シャープ端末は貧弱ですね。
200SHと、203SHを使ったところでは、以下のようなことを感じました。

1)背面カバーが薄く貧弱で、本体強度が低い。
2)昨今の端末の大型化で、質量が増加している。
3)四隅が角張っている。

これらにより、落下の角度によっては、液晶ガラスに大きな力が加わり、割れやすいのかな、と。

203SHは、200SHの破損で懲りたので、かなり注意して扱っていたのに……

これまで使ってきたiPhone4や、201Mなどのほうがよほどラフに扱っていましたが、壊れたことはありませんでした。

今後、スマホを選ぶ時は、落としたときの壊れにくさとして、

1)本体強度が高い
2)ある程度小型で質量が小さい
3)四隅が丸い

ということが、選定の基準になりそうです。
iPhoneも201Mも、まさにこういう感じなんですね。

スマホ選びは、スペックの高さが気になりますが、壊れたらお金や時間的にものすごく大変なので、こういった観点も必要だと痛感しました。

クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村